第11回幻想パワプロ 指名を振り返る

幻想パワプロ民の皆様、ご無沙汰しております。初参戦のリン君です。
まず最初にですが、何でウチが幻想パワプロの存在を知ったのか?についてですが...

前回の第10回幻想パワプロの参戦者のHIDEさんと言う方のツイッター(現:X)で主催者の軍曹さんの指名一覧をRTされているのを目にして、
『おっこれは...!』っと思ったのが始まりでした。

以前にも幻想パワプロに似たような企画をたくさん経験した身で、ドラフト会議を味わうかのようなワクワク感を味わうのが本当に大好きで、近年は色々な事情もあり全く出来ない状況が続きましたが、これを機会に是非幻想パワプロに参戦したい気持ちが強く持ったので参戦に至った次第です。

改めてウチを幻想パワプロに迎え入れてくれた幻想パワプロ民&そして主催者の軍曹さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後先もどんどん幻想パワプロに参加して行こうと思っていますので今後も末長くよろしくお願いします。


〜指名の流れについて思ったこと〜
以前ウチが別の企画者の元でこのドラフト企画に参加していた時のルールは投手&野手と別で指名する流れだったのですが、今回の幻想パワプロについては投手&野手混合だったので、より難易度が上がったなあって言う感じと同時にやり甲斐もあるなあっと言う感覚でした。

前までの幻想パワプロで球場を選べる事が出来たんですが、今回は抽選になったと言う事で次回の時には是非球場を選べるようにして頂ければ嬉しいです(笑)←単純に甲子園球場でやりたいだけです。

後はサクセス選手を指名出来ると言う事で、ウチはサクスペをとてもやってた事もあり数多くの選手を指名出来る事で今回4選手をウチを迎え入れたのが非常に大きく感じました。


では、指名の振り返りをして参ります。


1位指名
浅村栄斗内野手(東北楽天ゴールデンイーグルス)

初参戦で1番左の枠に入れたと言う事で、この1位指名は確定で取れると言う事で大いに悩みました。正直少しでも上で戦える為には打線が重要だと感じていましたので野手に絞り、実際に村上宗隆&岡本和真のどちらかも考えていました。しかし二遊間の打てる選手は貴重(とは言えサクセス選手で補えるのも承知の上)NPBの中で五本指に入るほど好きな選手である浅村選手と共に戦いたい気持ちが勝ったので指名に至りました。この確定枠で正解かは...浅村さんの活躍次第。とは言え好きな選手なのでどんな結果になっても悔い無しです。


2位指名
今永昇太投手(横浜DeNAベイスターズ)

エース枠で佐々木朗希や平良海馬が残ってたら間違いなくどっちかは指名に行ってましたが、やはり猛者の方々がたくさんいる幻想パワプロ民はそうは行きませんでした(笑) なのでオーペナで次に大車輪出来る先発投手で今永orバウアーどっちか迷いましたが、日本人エースとして君臨して欲しい想いで今永で行くと決断に至りました。


3位指名
佐久間博内野手(サクセス選手)

本当は本塁打を量産し無双する打者をもう1人欲しかったが、村上&岡本&山川&柳田らが既に指名済みだったので、だったら1番or3番で率を残せる選手を取ろうと思ったので佐久間博&近本光司とどっちかにしようと思っていたところでミニコジさんが近本を指名された事で祈るように「佐久間博残ってくれ...!」と思いながら待ってました(笑) 無事に指名が出来て打てて守れるショートの選手が取れたのは本当に大きかったです。


4位指名
大野雄大投手(中日ドラゴンズ)

投手に関しては、まず先発投手を固めようと言う方針でした。ただ、他の方の1位〜3位指名でエース級のピッチャーがゴッソリと指名され僅かながら残ってたのが大野雄大。負け運がネックなものの、繋ぎの打線を重視しており、あまりパワーがマイナス5になったところで余り影響は無いのと大活躍出来る投手を指名しないと勿体無いと言う想いが強かったので指名に至りました。
(ちなみに幻想パワプロ民の方はこの佐久間&大野のダブル指名に結構大ダメージを受けたようで←)


5位指名
秋山翔吾外野手(広島東洋カープ)

センターを守れる守備能力で打てる選手で秋山翔吾は勿論、塩見泰隆も候補に入れていました。なお、中二さんが塩見を指名されましたので秋山を指名に至りました。最終的には秋山は5番ライトで活躍して頂きます。
(何気にパワーC&チャンスCが大きいわね)


6位指名
則本昂大投手(東北楽天ゴールデンイーグルス)

個人的には、ここが1番の反省ポイントかなあ。
楽天のエース格でこの順位までに残ってるたのは非常に大きいと思ったが、ウチもテストランを繰り返してオーペナを回していましたが、確かにこの順位まで残っても仕方ないかなあって改めて思いました。何なら則本ではなく有原航平をここで指名して8位で中日の柳指名でも良かったかなあっと振り返って思いました。正解&不正解は本番になってからですね。


7位指名
大島洋平外野手(中日ドラゴンズ)

パワプロのNPB勢は、もはやミートCの選手自体が貴重な存在の中でまさか大島が残るとはなあっと言うのが強かった(後に語りますが、岡林勇希も同様)大島の指名により完全に繋ぐ打線で勝負を賭けようと言うのが非常に強く持ちました。2番レフトでウチ軍の安打製造機として大いに期待。


8位指名
有原航平投手(福岡ソフトバンクホークス
)

7位〜8位で他の幻想パワプロ民があまり先発投手を指名していなかった事もあり有原航平が回ってきて指名に至りました(柳と迷いましたが...前に言ったように6位有原航平&8位柳裕也でも行けたと感じている)実際にテストランでオーペナする時に則本より有原の方が結果を残してる事が実際に多かったので活躍に大いに期待。


9位指名
神宮寺光内野手(サクセス選手)

この時に有力なファースト&サードの選手が居なくなってきた事を踏まえて、まずはファーストの良い選手を取ろうと考えて、残ってる中でミートA&アベレージヒッター持ちの神宮寺に目が行き指名に至った次第。調子極端がネックもミートAならある程度は補ってくれるでしょう。3番ファーストで活躍して頂きます。


10位指名
岩崎優投手(阪神タイガース)

先発投手を4枚揃ったとの事で、こっからはリリーフを固めようと言う事で最も重要な抑え投手の中で岩崎or増田or益田or大勢の4択で迷いましたが、ウチは阪神ファンで今年の岩崎は優勝に大いに貢献してくれましたので、なら1番信頼出来る岩崎を指名しようと思った次第です(コントロールも良いのも◎)「ザッキー(岩崎)お前で終われて良かった(涙目」の準備は出来ています(笑)←


11位指名
少豪月剛内野手(サクセス選手)

繋ぎの打線重視でここまで多くのミートが大きい野手を指名して来ましたが、ここでドカンと一発打てる選手を1名確保しようと思いサード候補が少ない中で辿りついたのが少豪月でした。
ミートがFながらも弾道4&パワーS&威圧感が何と言っても魅力的。2003年のアリアスのような6番で本塁打量産に大いに期待。
ちなみに、ロッテの山口航輝が残っていたら山口を指名してた可能性が高かったです。


12位指名
桐敷拓馬投手(阪神タイガース)

スペードのエースならぬ中継ぎエース取れたのは大きいよぉ、おーん←
先発投手の指名に拘り続けた影響で、ここまでゴッソリと中継ぎエース候補が居なくなりテストランでオーペナを回して桐敷が結構好成績を残してくれていたのを背景に指名に至りました。
ロングリリーフではなく、セットアッパーとして活躍に大いに期待。


13位指名
岡林勇希外野手(中日ドラゴンズ)

大島が7位で残った事に驚いたのもそうだが、岡林に至っては13位まで残ると言う驚愕の事実(個人的に)
貴重なミートCの選手であり守備能力も抜群でセンターに置くのも丁度良かった。センター岡林を置けた事で、レフト大島、ライト秋山と言う固い外野布陣が結成出来たのは大きい。左投手Fがネックなので恐怖の8番打者として活躍して頂きます。


14位指名
入江大生投手(横浜DeNAベイスターズ
)

ここでもう1枚、セットアッパー的なピッチャーを取っても良かったが...何気にビハインド要因(ロングリリーフ)出来るピッチャーも更に重要だと感じ、150km後半&青特多い&回またぎ◯(スタミナD54)が魅力的と感じ指名に至った次第。
次の指名の軍曹さんが悲しいスタンプを押されたので、もしかしたら直後に入江を指名されたかもしれない...?(笑)


15位指名
才木浩人投手(阪神タイガース)

正直、大方先発投手がリストから消えて丁度才木もテストランでオーペナして比較的に良い成績を残していたので本当に残ってくれてありがとうと言う心境。今年の阪神のリーグ優勝の勝利投手なので活躍に大いに期待。
もし才木が取られていたら.....
愛人枠で高橋遥人(T)を指名しようと思いました。


16位指名
佐々木千隼投手(千葉ロッテマリーンズ)

正直幻想パワプロ民が「えっ?」と思われるようなサプライズ指名だったかもしれません。
(狙ってる方、居てたのかしら...?)
良いリリーフ居ないかなあ...とザーッと能力見ていたら偶然に佐々木千隼が青特がたくさんありテストランでオーペナでリリーフ起用したところかなり良い成績を残していたので「これは良いの見つけたわあ」と感じて指名に至りました。
良い方向になってくれますように←


17位指名
青木宣親外野手(東京ヤクルトスワローズ)

控え野手は結構悩みました。G2なので代打が主な要員なので青木のみならず、銀次&中島宏之&川端慎吾&木浪聖也と大いに迷いました。
ただ、ふと思った事が控え選手でもレギュラーだった選手が不振だった場合ロックかけても外されてしまうケースが多く見られたので、だったら外野でミートが比較的大きい青木で行こうと言う気持ちになりました(プラスワンでリリーフ行ったのも、これの影響)チャンスFが最大のネックだけど、選球眼もあるので恐らく補えるはず...(笑)
指名しようとしていた、はごいたさん。取ってしまいすいません←


18位指名
木枯華吹捕手(サクセス選手)

今回はキャッチャーは完全に捨てていました(笑)
キャッチャーCなら正直誰でも良かったです。G2の18位指名になってキャッチャーが空いてたのがウチとユノさんだったので木枯取られたら坂本誠志郎(T)で行こうと思っていましたが、ユノさんが大野奨太の方に行ったので木枯が残って少しラッキーでした(笑) ※ユノ軍は既にサクセス枠を使い切っていましたので木枯の指名はできませんでしたm(_ _)m

ミートE&いぶし銀を持ってるのでNPB捕手よりはある程度は打てる可能性は高いので、あまり過度な期待はしませんが打率2割以上残せるように(笑)


19位指名(プラスワン)
コルテン・ブルワー投手(阪神タイガース
)
※画像用意しようと思ったら設定出来なくなってるので画像省略←

青木の指名の時に語ったように、控え野手がスタメンに出てしまう可能性があるのでプラスワンは完全にリリーフピッチャーで行こうと思いました。正直ここまで来たらギャンブル的な感じなので、だったらもうシンプルに考えて阪神のリリーフを取ろうと思った時に良い感じに結果を残せているのはブルワーだったので指名に至った次第です。難しく考えても仕方がないのでシンプルに好きな選手を選ぶのは大事です←


サクセス選手=4選手
阪神=4選手
中日=3選手
楽天&横浜=各2選手ずつ
広島&ホークス&ヤクルト&ロッテ
=各1選手ずつ

うん、G1では絶対に出来ないメンツですね(笑)

確かに、この選手を取られて痛かったと言うのはたくさんあるものの上手いことカバーは出来たかなあと言う印象ですね。
投手は先発投手陣をある程度固める事が出来てリリーフ陣も岩崎&桐敷&佐々木千隼を確保出来たのも大きい。
打線は長打力に欠けると思いますが。繋ぎ重視って考えると8番に岡林を置ける程、厚みは感じるので上手いこと編成は出来たかなあって感じですね。

いい具合に編成出来たけど、正直これでG1に昇格出来たら本当にラッキーて言う感じよ、ハッキリ言って(どん語

結果云々よりも、次回の12回幻想パワプロでどんな風に指名しようかなあっと言う楽しみの方が強いです(笑) 勿論、今回自慢のメンバーで良い結果になれるようにと言う期待は持ちます(笑)

打順&投手起用に関してはスプシでチェックして見て下さい。


本戦に乞うご期待。


リン/マサト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?