398円でカリスマ性は買えるか

スーパーに行くことが増えました。
スタッフさんの死んだ目、カオスな客層、荒れるおっさんおばさんじいさんばあさんDQN、もう慣れた。

鶏肉が好きでよく買います。
鶏もも肉はいつでも安いけど買うのは大体輸入品です。100グラム辺り50円台から70円前後かな?ブラジル産が多いイメージ。
国産品もたまに安くなってるけど、買えるタイミングは多くない。
いつも同居人と1円単位でにらみ合う日々を過ごしています。


さて、なんでこんな日常的な書き出しがなされてる記事のタイトルにカリスマ性という言葉が入っているか、









カリスマ性って日々の生活から鍛えないと出ないのでは?って思ったからです。



カリスマ性、欲しいですか?

バンドマン、しかもボーカリストという立ち位置にいる僕からしたら喉から手が出るほど欲しいものです。
ただそこにいるだけで華があり、ただそこにいるだけで成立する。威圧感もファニーさも思いのまま、僕が憧れてきたボーカリストはそういう人たちばかりでした。

そういう人たちってなに食って生きてるんだろう?どんな生活してるんだろう?
少なくとも10円の差で国産の鶏ももを選ばない生活はしてないだろうし、なんならもっといいもん食ってるだろうな。












って考えたときにふと

あれ?スター達にも下積み時代はあるよな?下積み時代も似たような暮らしどころかもっと劣悪な暮らししててもおかしくないよな?

ってことに気付きました。






うーん…更にわからん…
血迷った僕はググってみました。

カリスマとはアルファベット表記だとCharisma、ギリシャ語由来のドイツ語らしいです。
意味は

神様からの授かり物という意味から転じて、超自然的、超人間的な能力を持つ人物。預言者、呪術士、軍事的英雄などに見られる。
人々の心を強く引き付けるような魅力のある人物

とありました。











無理ゲー


無理ゲーの極み



要は生まれながらにカリスマ性が宿ってるってことでしょ?無理だろそんなもんチートだろおい。
ってことは今まで俺が見てきたカリスマ達は生まれながらにしてカリスマだったということか?
カリスマであることを宿命づけられてるということか?????







僕は途方に暮れました。
これは困りましたね。
カリスマ性、どうやって身に付けようかなって考えてたのにまさか生まれ落ちた瞬間から選別に落ちていたとは。

生まれ直そうか、とも思いましたがこれはもうしゃーないです。
よくよく考えたら世の中の人の大半にカリスマ性はないです。
それでもチヤホヤされる人がいるってことは、ソイツは本物のカリスマか、努力によって勝ち取った魅力があるってことで、つまりは


一芸に秀でること。

求められることを理解し、実行すること。

これだけで人間的魅力は上がり、カリスマとされる人たちに及ばないものの、力を認められ、人気者になれる!という割とシンプルなゲームである。
これが僕の立てた仮説です。











まあ、普通にめっちゃムズいけどねそれ。

自分の魅力と売りを完全に理解できてたら世の中カリスマもどきで溢れちゃうし。

ただ、よく聞かれることとして「あなたの強みは何ですか?」という質問があります。
これは言えた方がいいんじゃないかな、とは思います。

強みって魅力の入口であると僕は考えてて、そこから得意なことや好きなことと結びつけていくことで人間の魅力が形成されると思ってます。

だから自分を売るっていうタイミングが来たときにそれが言える人はスタートラインに立てると思うし、言えない人はなるべく見つけるのがいいと思います。
小さいことでも構わないです。大きく言っちゃえば良いんです。(経歴詐称とかはダメよ。)
どんな人にも好きなことはあります。
好きなものもあります。
それを魅力に出来たらそれって幸せだと僕は思いますね。
強みと好きなこと、好きなもの、大切にしていきましょう。


おしまい













398円でカリスマ性は買えねえ。


鶏ももは買える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?