見出し画像

僕とアルコール

どうも、まさまさです。

最近、週の8割くらい酒を飲んでいます。
いや、飲まれています。
そんなに酒がすきなんですか?
いや、普通です。
それでも飲むんです…。
どうしてだろう…。
そんな僕を見つめてみたいと思います。

時期に合わせて自分を守る

自分が落ち込んだり不安だったりする時、僕はアルコールをガンガンと摂取するし、食べ物をびっくりするくらい食べる。
一昨年はそれで15kg増加し、人生初の80kg台に突入した。

去年はセルフケアの方法をたくさん変えてみた。
自分の身体がエネルギーを作れるように食事療法を取り入れ、自分の心や脳を休めるために瞑想を取り入れ、おさんぽを始め、週に1度はランニングをした。
結果、1年で10kgやせた。

前者(暴飲暴食)は、落ち込んでいたり不安だったりする自分を頑なに認めたくない時で、自分自身から逃避して自分の気持ちを無視しようする傾向がある。

後者(瞑想や食事や運動)は、落ち込んでいたり不安だったりする自分に気づき、認め、対策をとっている。

前者と後者で異なる点は、落ち込んでいたり、不安になったりしている自分を認めているかどうか…。そして、対策取ろうとしてるかしていないか…。

逃げるというのは、自分を守る方法でもある。
だから、そんな自分も認めてあげよう。

向き合わない。
向き合えない。
そんな時はアルコールが効率がよいのだ。

向き合える状態になれば、瞑想したりおさんぽしたりする。

時期に合わせて、自分なりに自分を守ろうとしてきたんだな…。
がんばってるな、ぼく。

最後に

どうして、僕はそんなに自分を守りたいんだろうね?
何に怯えているんだろうね…。

まぁ、今の自分はこれまでで最高の自分だし、それを認めてあげてゆっくり歩もうか。

僕を知ってくれている人たち、どうおもう?w

***

最後まで読んでくれてありがとう。
まさまさはTwitterもやってるよ。
まさまさ/聖なる一歩を応援 @masamasa_39
です。
あなたの聖なる一歩を応援しています。

「聖なる一歩」とは、何かを始めようと勇気を持って一歩踏み出す行為のこを言います。そんな人を応援しようと、まさまさが生み出した言葉です。
最初の一歩には勇気が必要なときがあります。どんな結果でも讃えたい、という想いを込めています。

***

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。