何歳(いくつ)になっても成長できる場所

自己紹介

現在41歳になる中間管理職の♂です。27歳で今の仕事についてからがむしゃらにキャリアアップ(昇進・昇格)に励んで来ましたが、最近では伸び悩む事が多くなり、成長がピタリと止まってしまったと感じていました。

5年前に管理職になりましたが、部下・上司・取引先との衝突やトラブルが絶えず、今の仕事で自分自身が伸びて行く事と今後のキャリアアップに限界を感じておりました。
仕事のストレスで妻と衝突する事から子供にも悪影響が出ており、3人の小学生の息子からも嫌われて、悪循環でしかありませんでした。
そんな時、経済ニュースでふと「POSIWILL CAREER」が目にとまり、無料カウンセリングを申し込む事にしました。

無料カウンセリング

無料カウンセリング当日、担当して頂いたのは大窪大介さんでした。
まずは今の自分の想いを吐き出せて頂き、そんな想いを大窪さんは親身に聴いてくれました。全てを吐き出した私の言葉を聴いた大窪さんは「あなたのその想いそのままにして置く事は勿体無い」「トレーニングをして行く事で解消されて行くと思う」「後悔はさせません」と言う嬉しい言葉を聴き、「キャリアデザインプラン」を受講する事を決断しました。

https://posiwill.jp/career/?utm_medium=social&utm_source=note&utm_campaign=usernote&utm_term=top

トレーニングスタート

後日、事務局の方から担当トレーナーが決まった旨の連絡が入り、私のトレーニングを担当して頂くトレーナーは永井啓さんに決まりました。
永井さんは私と同じような立場で仕事をされており、小さい子供もいらっしゃると言う事で私と環境が似ている事からより具体的で親身な対応が出来るのではないか?と事務局の袴田さんに選定して頂きました。
面談初日、事前に記入したワークシートを基にキャリアデザインプラン計5回のトレーニング終了時のゴール目標到達地点を四つ設定しました。

①人生・仕事理解を通じて、自分の好きなもの(熱中・持続)の言語化。 
②自覚していない弱みと思考の癖を自覚し、選択的な行動が取れるようになる。 
③人生で叶えたいもののバランスを考えて、ありたい姿・やりたい事に対する優先順位をつける。
④未来の理想状態に向けたGAPを分析し、アクションをしている状態を作る。


初回トレーニングの終了時に私の話を聴いてくれた永井さんから「まずはこれを見てください」と1つの書籍をご紹介いただきました。スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法の読書ワークが設定されました。(その後のトレーニングでも自己分析が出来る書籍を何冊かご紹介頂きました)


状況や周りを変えるには自分を理解する事から

様々な読書ワークやトレーニングが進むにつれ徐々に自己理解と分析が進んで来ました。自分がどう言う人間で、どのような思考の癖があり何が妨げになり成功や幸せになる事が出来ないのか理解して行くにつれ周りに変化が出て来ました。

  • 職場のみんなに対して、自然に笑顔の対応ができるようになり、雰囲気が劇的に良くなって来た。

  • 高圧的な上司に対して、怒りの感情で対応していたが、上司の思考の癖や感情を理解する事ができる事で、穏やかな対応が可能になって来た。

  • 家族と過ごす時間を大切にでき、充実した日々を送る事が出来る様になって来た。(実際に、妻に思いやりが出て来て変わったねと言われた)

このように、自分らしさ・自分の弱みを理解する事で、少しづつですが周りの人や環境にも変化が出て来たのです。

マネジメントスキルの向上

自己分析のトレーニングが進む上で現在の仕事に対しての具体的なアプローチのトレーニングが始りました。職場環境が良くなる事で時間をかけて健全な数字を上げる事が出来る様になりますが、目標や課題達成は待ってくれません。部下のマネジメントや指導が苦痛で仕方なかった私に新たなマネジメントのトレーニングを施していただきました。識学や部下に対してのフィードバックの手法を学び実践する事で短期間であるにも関わらず徐々にではありますが、数字も改善されて行きました。またマネジメントの苦痛も完全に無くなる事はありませんが、和らぎ成果が出る事を実感する事で仕事のやりがいや楽しみにも繋がって来ました。

衝撃的な最終面談

トレーニング4回の受講が終了し残る最後の5回目の面談を迎えるにあたり、一つ拭う事のできないモヤモヤが残っておりました。
その内容は自分の強みと向いている仕事の2点だけが、どうしても理解する事が出来ませんでした。5回目の面談の前にSlackにて事前に永井さんに相談しこの2点の内容をどうしても理解するまで辿りつきたい旨を伝えました。

そうして迎えた5回目の最終面談、永井さん顔つきもいつもと違い(真剣な眼差し)未だ理解する事のできない自分にとっての強みと向いている仕事の紐解きが始まりました。永井さんと何度も強みと向いている仕事を掘り下げて行く中で衝撃的な事に気付かされました。

それは私自身が「強みと向いている仕事を見つけない事を選択している」なぜなら「見つからない事で現状の状態を維持したい目的が達成されている」事でした。
その目的が達成されいている以上、「私の強みと向いている仕事は一生かかっても見つからない事」

叶う目的は一つしかない。
叶えたい目的①
今の状態を維持し続ける事(そこそこ幸せな状態)
叶えたい目的②
状態を変えて、今よりもっと良くして行く事(ただし上手く行かない事もある)

そして今、自分自信が今の状態を維持し続ける事を選択している事(アドラーの心理学にある目的論)が、強みと向いている仕事が見つからない理由と言う事が理解でき、私のモヤモヤが無くなった瞬間に笑いが込み上げて来ました。

10年以上の価値

「POSIWILL CAREER」で永井さんとのトレーニングした5週間は本当に毎日が充実しており、楽しく毎週続けたいと思える貴重な時間になりました。10年間勉強しても自分一人ではこの状態にたどり着く事は出来なかったと実感し、テニスプレーヤーの「大阪なおみ選手」にもトレーナーが必要なように(私はそんな良いプレイヤーではありませんが・・・例えです)、より良い人生を歩むにあたりキャリアトレーナーなくして一人ではたどり着く事の出来ない領域がある事と感じました。
人は何をどう選択して行くかでキャリアが決まって行きますが、これからのキャリアがどう転んだとしても間違いという事は無く、その瞬間瞬間を刹那に生きる。
未来は分からないからこそ面白く、またやりたい仕事はやりたい事をやる事で見つける事でができる。
これからも楽しい毎日を過ごす事が、やりたい事を仕事にする突破口となるとそう感じております。そう考えると私はもう既にやりたい仕事に就いているのかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?