見出し画像

#292 1人用の炊飯器がほしいメモ

今使ってる炊飯器はもう10年以上使ってます。大学のときにじいちゃんに買ってもらったもので、最初に買ったやつが同時の1人暮らし用って感じの3合炊き。けど高校卒業まで長年実家で食べてきたご飯の炊き上がりと何かが違う…そんな疑問をぶつけたところ、じいちゃんが「白メシが美味しくないのはいかん!」と、5合炊きのええやつを買ってくれました。

そんな思い出の炊飯器も10数年が経ち、保温機能が低下したのか、小一時間で米がかっちかちに固まります。炊いたらすぐに食べないと黄色い塊になってしまうようなり、困ってました。めんどくさくて自炊はほとんどしませんが、米好きではあるので、楽に早く美味しく炊けるなら…という思いで「なんかええのないかな〜」と。

そしたらなんと、最近の1人用炊飯器は1合炊き(厳密には0.5〜1.5合まで炊ける)があるそうな。しかも10分で炊けるらしい。今の炊飯器くんは1合で炊いたら早炊きで17分。7分も時短してくれるようで期待が高まります。

味の心配はありますが、5,000円くらいなんでまあ試しに買って失敗しても許せるかなと。例えば↓に貼った品はアメトーークの家電芸人で紹介されてたやつなんで恐らく大丈夫なはず(単純)。てことで岡山に戻ったらネット注文してみる予定です。

http://shop.akafuji.co.jp/shopdetail/000000000179/

デザインもシンプル&ミニマルでかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?