見出し画像

#293 月1帰省を2年続けたら地元に新たな友達ができた

2018年6月から多拠点生活をしてます。大学進学した岡山と、地元の愛媛と、東京。東京へはコロナの影響で年末から控えてます。今は岡山と愛媛の2拠点を毎月約半々で行ったり来たり。

今は愛媛にいるんですが、明日7月23日が移動日です。今回は約2週間滞在しました。次の拠点づくりに向けた空き家の掃除をしたり、この2年で仲良くなった人らとタコパしたり、コミュニティマネージャーをしてるコワーキングスペースの会員イベントをしたり。

地元への月1帰省を始めて丸2年。新たに出会った人たちとと関係性が深まってるのを感じます。会いたい人にはなるべく毎回会うようにする。これを続けてたら多い人ってほんとほぼ毎月会いますからね。1拠点に定住してなくても徐々に濃い関係性は築けるんだなと感じます。

気をつけてるのは「その人たちの動きを邪魔しないこと」くらいです。彼らの理念や方針を把握・理解・吸収し、その上で一緒にいる。イベントするにしても大それたことはできんので、軽く添えるくらいの気持ちで僕はやってます。

帰省3年目になって岡山でやってるコミュニティスペースを地元にもっていう動きができるようになってきました。ここも岡山同様、暮らしのお楽しみの3間(時間・空間・仲間)でありたいなと思います。

てことで明日から岡山です。いろいろ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?