見出し画像

#21.クラウドファンディングはリストを作ることで引き寄せの法則が働き始める

まさとです。

今まで携わったクラウドファンディング55のプロジェクトで合計9億4000万円以上を集めています、クラウドファンディング挑戦者にアドバイスをする人、CAMPFIREキュレーションパートナーです。

電子書籍を出版し、Amazon電子書籍ランキング5部門で1位を獲得しました。クラウドファンディングを考えたらはじめに読む電子書籍。

#1テーマ100コラム に挑戦!テーマはもちろんクラウドファンディング!!

フォロワーさんからいただいたクラウドファンディングの質問に100個お答えしていきます。

今回のご質問は、クラウドファンディングをやる前に、リストを作れと言われたのですが「リスト」ってなに?にお答えします。

☑クラウドファンディングにおける「リスト」とは

リストとはいわゆる顧客リストのことを言います。

とはいえ、これからクラウドファンディングに挑戦するのに顧客リストなんてないかと思います。普通、顧客リストと言えば一度でも商品を購入いただいた方のリストのイメージだと思います。

クラウドファンディングのリストは3パターンで作ってください。

1.あなたが声をかけれる人
2.声をかけられないが応援して欲しい人
3.企業や団体、コミュニティなど

この3パターンで人や企業、団体をリストアップしていきます。

1.声をかけれる人のリスト

まずは、あなたが自ら声をかけれる人を紙やノートでもいいですし、エクセルやスプレッドシートでも大丈夫なので、リストアップしていきます。

声をかけれる人なので、連絡先を知っていて直接連絡できる人です。

身内や友人、知人など、メールアドレスや電話番号、LINE、SNSからDMを送ることができるなどなど、とにかく声をかけれる人を全員、一度リストアップしてください。

この人は支援してくれないだろうな−とか、この人には声をかけにくいな−とか、そういうのは一旦かんがえないで、あなたが声をかけれる人は全員リストアップします。

2.応援して欲しい人のリスト

次は、あなたが自ら声をかけることはできないけど、こんな人から支援してもらえたり応援してもらえたら嬉しいし、クラウドファンディングが盛り上がるな−って人をリストアップします。

ここは声をかけれなくて大丈夫だし、いや無理だろ!って人も全員、一度リストアップしていきます。

リストアップするだけならだれにも迷惑はかけないので、どんどんリストアップしていってください。

ここでリストアップしなかった方からは、絶対に支援も応援もされないので応援して欲しい人はかならずリストアップしてください。

3.企業や団体、コミュニティのリスト

次は、あなたが応援してもらいたい企業や団体、コミュニティをリストアップしていきます。

クラウドファンディングでは、企業や団体、コミュニティからの応援を受けることが、圧倒的な成果へと繋がります。

ここも、あなたが声をかけれなくてもいいので、こんなところから応援されたいという企業や団体、コミュニティをリストアップしていきます。

2の人の時と同じで、ここでリストアップしなかった企業や団体、コミュニティからは絶対に支援も応援もされないので、思いつく限りリストアップしてみてください。

☑クラウドファンディングのリスト

クラウドファンディングにおける「リスト」とは、あなたが声をかけれる人、応援して欲しい人、企業や団体、コミュニティを紙やノート、エクセルやスプレッドシートに一覧として書き出すことです。

一度、全員をリストアップすることで、声のかけ忘れを防いだり応援して欲しい人などの情報を受け取りやすくなります。

引き寄せの法則のようなもので、リストアップしたことで情報が入ってきたり気にするようになることで発信したり行動に移ります。

リストアップしたことで、その人なら知ってるよ−みたいに紹介が生まれたり、急にいろいろな繋がりが生まれ始めます。

クラウドファンディングには目に見えない力が働く部分も少なからずあると思っていて、あなたが行動を起こしたことで生まれる世界があります。

まずは、3パターン「声を書ける人リスト」「応援して欲しい人リスト」「応援して欲しい企業や団体、コミュニティのリスト」をリストアップしてみてください。

クラウドファンディングの相談を無料でお受けてしていますので、お気軽にLINE公式へご連絡ください。⇒https://lin.ee/D7JMf6e

この記事が参考になりましたら「♡スキ」をお願いします。

インプットしたことをすぐにアウトプットすることで情報は脳に定着すると言われておりますので、いますぐツイッターでアウトプットしてみてください。

アウトプットする際は、ぜひこの記事をシェアしていただき、まさと(@masatp142857)をメンションしていただけば、100%いいねとRTをさせていただきます。

☑ご案内

・クラウドファンディングを学びたい方はこちら
・クラウドファンディングに挑戦したい方はこちら
・1テーマ100コラムで圧倒的ポジショニングを構築する方法はこちら

まさとプロフィール

画像1

中尾将之(なかお・まさゆき)SNSネーム・まさと(masato142857)

クラウドファンディングアドバイザー
CAMPFIREキュレーションパートナー(公式の社外パートナー)

1981年、愛知県生まれ。地元の高校卒業後、職を転々としたあと28歳の時に整体師として独立後、経営不振からインターネットビジネスを副業で始め、7年間の下積み時代を経てクラウドファンディングアドバイザーとなる。今まで55のプロジェクトのお手伝いをして、総額9億4000万円を超える支援を集める。

卒園文集に「魔法使いになって貧しい国の人たちにお金を配りたい」と6歳の僕が夢を書きました。何者でもない僕がこの夢を叶えるためには、クラウドファンディングしかないと思い、クラウドファンディングアドバイザーとして活動中。

主なクラウドファンディングに『Superstrata Bike』(indiegogo)、『Save Koenji Cave !』(CAMP FIRE)、『多次元型焚き火台RAPCA(ラプカ)』(Makuake)『リーマン母校に帰る』(Read for)などがある。

SNS、ブログで情報を配信中。

<公式note>
https://note.com/masato142857

<公式Twitter>
https://twitter.com/masato142857

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/masato142857/

<LINE公式>
https://lin.ee/lh9glUJ

プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?