見出し画像

#2.クラウドファンディングはお金のなる木ではない

まさとです。

今まで携わったクラウドファンディング55のプロジェクトで合計9億4000万円以上を集めています、クラウドファンディング挑戦者にアドバイスをする人、CAMPFIREキュレーションパートナーです。

電子書籍を出版し、Amazon電子書籍ランキング5部門で1位を獲得しました。クラウドファンディングを考えたらはじめに読む電子書籍。

#1テーマ100コラム に挑戦!テーマはもちろんクラウドファンディング!!

フォロワーさんからいただいたクラウドファンディングの質問に100個お答えしていきます。

今回のご質問は、クラウドファンディングは掲載したら勝手に支援が集まるのですか?にお答えさせていただきます。

☑クラウドファンディングはお金のなる木ではない

まだまだ、クラウドファンディングのプラットフォームに掲載したら勝手に支援が集まると勘違いされている方が多いのですが、実際はそんなにクラウドファンディングは甘いものではありません。

掲載したらかってに支援が集まるのであれば、みんながクラウドファンディングのプラットフォームに掲載しているはずです。

では、なぜ、クラウドファンディングのプラットフォームに掲載するだけでは支援が集まってこないのかを3つの視点から説明させていただきます。

1.クラウドファンディングはただの広告である

クラウドファンディングに掲載するというのは、そのプラットフォームにたくさんあるプロジェクトのひとつとして掲載する広告でしかありません。

広告をだせば商品が売れるわけではないのと同じで、掲載したら支援が入るわけではないということです。

広告を打つときには、しっかりとリサーチをしたりマーケティング戦略を立てて広告を打つからこそ結果が出るわけなので、クラウドファンディングにおいても掲載するだけではなく、しっかりとリサーチやマーケティング戦略を立ててのぞまなければ支援は入りません。

とはいえ、商品のあるプロジェクトであれば、その商品の魅力で支援されることもありますが、より多くの支援を集めたいのであれば、リサーチとマーケティング戦略は必須となります。

2.人は誰かもわからない人にお金を出さない

クラウドファンディングに掲載するということは、広告を打つのと同じです。さらに、クラウドファンディングは共感や応援、信頼や期待のもと支援という行動が生まれます。

つまり、クラウドファンディングにおいては、誰が行っているプロジェクトであるかが重要で、まったく知らない人のたまたま見つけたプロジェクトに支援をするということはなかなか生まれませんに興味すら持っていただけません。

やはり、はじめは友人知人、身内やフォロワーさんコミュニティメンバーから支援を集め、徐々に支援の輪を広げていき、なんかこのプロジェクト盛り上がってるなと言うイメージをもたせることで、まったくと他人にも興味を持っていただき支援に至ります。

3.クラウドファンディングがまだまだニッチである

この記事を読んでいるあなたは、クラウドファンディングを知っているかもしれませんが、リアルでつながっている友人知人身内に聞くとほとんどの方が知らないか、聞いたことあるけど詳しく走りません。

実際に、クラウドファンディングアドバイザーをやっている僕のリアルの身内ですら、よくわかっていなかったりします。

まず、クラウドファンディングのことをよく知らない人は絶対にクラウドファンディングで支援をしません。

現状、クラウドファンディングがまだまだニッチな状況で、クラウドファンディングに掲載したら勝手に支援が入るわけがありません。

イメージしてもらうとわかりますが、TVCMは誰でも知っているからTVCMはいまでも抜群の広告効果があります。

最近では、TVからYouTubeやSNSにどんどん人が流れてっていることもあり、YouTube広告やSNS広告の広告効果もTVCMを越す勢いです。

☑クラウドファンディングはお金のなる木ではないが、、、

この3つの視点からもクラウドファンディングは掲載したらかってに支援が集まるようなお金のなる木ではありません。

しかし

これからクラウドファンディングは、TVなどのように当たり前になっていきますので、世間的になにかに挑戦しようと思ったらクラウドファンディングをするのが当たり前になれば、掲載するだけで支援が入る未来もありえます。

ぜひ、この記事を読んでいるあなたとクラウドファンディングが当たり前の世の中を作り、誰もが挑戦できる未来を作っていけたらと考えています。

クラウドファンディングの相談を無料でお受けてしていますので、お気軽にLINE公式へご連絡ください。⇒https://lin.ee/D7JMf6e

この記事が参考になりましたら「♡スキ」をお願いします。

インプットしたことをすぐにアウトプットすることで情報は脳に定着すると言われておりますので、いますぐツイッターでアウトプットしてみてください。

アウトプットする際は、ぜひこの記事をシェアしていただき、まさと(@masatp142857)をメンションしていただけば、100%いいねとRTをさせていただきます。

☑ご案内

・クラウドファンディングを学びたい方はこちら
・クラウドファンディングに挑戦したい方はこちら
・1テーマ100コラムで圧倒的ポジショニングを構築する方法はこちら

まさとプロフィール

画像1

中尾将之(なかお・まさゆき)SNSネーム・まさと(masato142857)

クラウドファンディングアドバイザー
CAMPFIREキュレーションパートナー(公式の社外パートナー)

1981年、愛知県生まれ。地元の高校卒業後、職を転々としたあと28歳の時に整体師として独立後、経営不振からインターネットビジネスを副業で始め、7年間の下積み時代を経てクラウドファンディングアドバイザーとなる。今まで55のプロジェクトのお手伝いをして、総額9億4000万円を超える支援を集める。

卒園文集に「魔法使いになって貧しい国の人たちにお金を配りたい」と6歳の僕が夢を書きました。何者でもない僕がこの夢を叶えるためには、クラウドファンディングしかないと思い、クラウドファンディングアドバイザーとして活動中。

主なクラウドファンディングに『Superstrata Bike』(indiegogo)、『Save Koenji Cave !』(CAMP FIRE)、『多次元型焚き火台RAPCA(ラプカ)』(Makuake)『リーマン母校に帰る』(Read for)などがある。

SNS、ブログで情報を配信中。

<公式note>
https://note.com/masato142857

<公式Twitter>
https://twitter.com/masato142857

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/masato142857/

<LINE公式>
https://lin.ee/lh9glUJ

プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?