見出し画像

#20.クラウドファンディングのマーケットリサーチ方法、支援をしてくれる人の探し方を解説しました。

まさとです。

今まで携わったクラウドファンディング55のプロジェクトで合計9億4000万円以上を集めています、クラウドファンディング挑戦者にアドバイスをする人、CAMPFIREキュレーションパートナーです。

電子書籍を出版し、Amazon電子書籍ランキング5部門で1位を獲得しました。クラウドファンディングを考えたらはじめに読む電子書籍。

#1テーマ100コラム に挑戦!テーマはもちろんクラウドファンディング!!

フォロワーさんからいただいたクラウドファンディングの質問に100個お答えしていきます。

今回のご質問は、クラウドファンディングのリサーチ方法を教えて下さい!にお答えします。

☑クラウドファンディングのマーケットリサーチ方法

クラウドファンディングのマーケットリサーチ方法とは、あなたのプロジェクトが支援されるのか、あなたのプロジェクトに支援してくれる人はいるのか、基本的にはこのふたつかと思います。

日本語でいえば市場調査なので、そのままあなたのプロジェクトをクラウドファンディングで公開したら支援されるのかということになります。

今回は、あなたのクラウドファンディングプロジェクトが支援されるプロジェクトなのか、支援してくれる人の探し方について書いていきます。

1.あなたのプロジェクトに似たクラウドファンディングプロジェクトを探す

まず、あなたが考えているプロジェクトが支援されるプロジェクトなのかを考えなければいけないのですが、これはかんたんであなたのプロジェクトに似たプロジェクトがすでにクラウドファンディングで公開されているかを探します。

あなたのプロジェクトに似たプロジェクトをクラウドファンディングの日本3大プラットフォームといわれている「CAMPFIRE」「Makuake」「READYFOR」で5個ずつ見つけます。

そして、そのプロジェクトがなぜ成功しているのか、またはなぜ失敗したのか、どんなタイトルか、どんなTOP画像か、どんな内容か、どんなリターンを用意しているのか、このあたりをチェックしてみてください。

成功している失敗しているに限らず、あなたのプロジェクトに似たクラウドファンディングプロジェクトがあれば、それはニーズのあるプロジェクトになります。

2.あなたのプロジェクトに興味を持ちそうな人をリアルで探す

次にあなたのプロジェクトに支援してくれる人をリアルで探します。

クラウドファンディングはインターネットを活用して不特定多数の多くの方から支援を集める仕組みではありますが、リアルの繋がりの方が圧倒的に支援をしてくれる確率が高くなります。

まずは、身内、友人、知人、なにかしらのコミュニティに参加しているのであれば、そこにいる人たちはあなたのプロジェクトに興味を示しそうか、もしくはその人達に興味を持ってもらうようなプロジェクトを考えます。

さらには、市役所や商工会議所に相談に行ったり、お祭りやイベントがあるか探してみてください。

あなたのプロジェクトに興味を持ってくれそうな人が集まりそうであれば、そこには支援者がいることに繋がります。

3.あなたのプロジェクトに興味を持ちそうな人をWEB上で探す

インターネット上でのリサーチは、Facebookグループを活用すると探しやすいです。

あなたのプロジェクトに似た内容や興味を持ちそうなFacebookグループを探してみてください。

すでにFacebookグループがいくつかあるのであれば、インターネット上にはあなたのプロジェクトに興味を持つ人がいることがわかります。

ぜひ、そのFacebookグループに積極的に参加していき仲良くなってください。

Facebookグループ以外にも、あなたのフォロワーさんやオンラインサロン、オンラインコミュニティなどを検索していただいて、あなたのプロジェクトに興味を持ってくれそうな人がいるところを探してみてください。

☑クラウドファンディングのリサーチはプロジェクトに支援をしてくれる人がいる「池」を見つけること

ビジネスでは「池」という言葉を使うことがあります。

これはビジネスを「釣り」に例えているもので、釣りをするときに、魚がいないところで釣りをしてもまったく釣れないから、魚がいるところで釣りをしようという例えですが、ビジネスにおいてもお客様がいるところで商品を提供しましょうというものです。

つまりは、ニーズ(需要)があるところで適切に提供(供給)することで、クラウドファンディングのプロジェクトにおいても支援をされます。

あなたのプロジェクトの「池」を探してみてください。

クラウドファンディングの相談を無料でお受けてしていますので、お気軽にLINE公式へご連絡ください。⇒https://lin.ee/D7JMf6e

この記事が参考になりましたら「♡スキ」をお願いします。

インプットしたことをすぐにアウトプットすることで情報は脳に定着すると言われておりますので、いますぐツイッターでアウトプットしてみてください。

アウトプットする際は、ぜひこの記事をシェアしていただき、まさと(@masatp142857)をメンションしていただけば、100%いいねとRTをさせていただきます。

☑ご案内

・クラウドファンディングを学びたい方はこちら
・クラウドファンディングに挑戦したい方はこちら
・1テーマ100コラムで圧倒的ポジショニングを構築する方法はこちら

まさとプロフィール

画像1

中尾将之(なかお・まさゆき)SNSネーム・まさと(masato142857)

クラウドファンディングアドバイザー
CAMPFIREキュレーションパートナー(公式の社外パートナー)

1981年、愛知県生まれ。地元の高校卒業後、職を転々としたあと28歳の時に整体師として独立後、経営不振からインターネットビジネスを副業で始め、7年間の下積み時代を経てクラウドファンディングアドバイザーとなる。今まで55のプロジェクトのお手伝いをして、総額9億4000万円を超える支援を集める。

卒園文集に「魔法使いになって貧しい国の人たちにお金を配りたい」と6歳の僕が夢を書きました。何者でもない僕がこの夢を叶えるためには、クラウドファンディングしかないと思い、クラウドファンディングアドバイザーとして活動中。

主なクラウドファンディングに『Superstrata Bike』(indiegogo)、『Save Koenji Cave !』(CAMP FIRE)、『多次元型焚き火台RAPCA(ラプカ)』(Makuake)『リーマン母校に帰る』(Read for)などがある。

SNS、ブログで情報を配信中。

<公式note>
https://note.com/masato142857

<公式Twitter>
https://twitter.com/masato142857

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/masato142857/

<LINE公式>
https://lin.ee/lh9glUJ

プライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?