見出し画像

解説!おはようツイートでフォロワーが増えるロジック

まさとです。

今まで携わったクラウドファンディングで8億円以上を集めたり、ツイッターを軸に個人で稼ぐ力、応援力、影響力、発信力を磨くオンラインサロン#まさとサロンの運営をしています、まさとです。

この記事では、僕がおすすめする、おはようツイートで、なぜ、フォロワーが増えるのか、その仕組みを紹介させていただきます。

この記事を書いている2020年4月4日現在、僕がツイッターを始めてから309日目ですが、309日欠かさず、おはようツイートをしてきたことで、ツイッター開始106日目に1万フォロワーを達成し、今では1万7000ものフォロワーがいるアカウントに育ちました。

僕が実際にフォロワーが増えた体験ベースの話になりますので、きっとあなたにとっても、フォロワーを増やすために必要なノウハウになってきますので、最後までご覧ください。

■おはようツイートとは

そもそもですが、おはようツイートがなにかわからない方のために、おはようツイートの説明から入ります。こちらが今朝、僕がツイートしたおはようツイートの画像です。

画像1

人それぞれおはようツイートの内容は違いますが、僕の場合はこのような、おはようツイートをしています。順番に説明していくと

1.おはようございます
2.Twitter開始309日目
3.フォロワー4人増
4.昨日17185人
5.現在17189人
6.フォロワーの皆様 まさとサロンメンバー アカキン師匠に感謝
7.みんな笑顔になる応援し合い与え高め合う文化を一緒に創っていこうぜ
8.#ツイチャレ2020#おは戦20404ad

この8つの文章で作っています。

1であいさつをし、2でツイッターを開始して何日目か、3でフォロワー数の前日比、4で昨日の朝のフォロワー数、5,今日の朝のフォロワー数、6で感謝の気持ちを伝え、7で自分の理念や考え方を述べ、8は最後にハッシュタグをつける。

この形が僕のおはようツイートの基本形です。朝が忙しい方も、おはようツイートのテンプレートを作ってしまうことで、時短ができますし毎朝おはようツイートができるようになるので、おはようツイートのテンプレート化はとてもおすすめです。

おはようツイートのタイミングですが、僕は5時半から6時半のあいだにおはようツイートをするようにしています。ツイッターをガチで頑張っている人は朝活をやっている方が多いので、その朝活勢へ向けておはようツイートをすることで、反応も得られやすいです。

■おはようツイートは反応しやすい

次に、おはようツイートは反応しやすいという話ですが、これはツイッターに限らずリアルの場合でも、おはようと声をかけられれば、おはようと返しますよね?

ツイッターも同じで、おはようツイートには、いいねやリツイート、リプライでおはようと返事を返しやすいです。

ツイッターはフォロワーから反応をもらえることで楽しくなり、継続できるという観点から見ても、反応されやすいおはようツイートはとても重要です。

■おはようツイートは拡散されやすい

これは、反応しやすい、反応されやすいというのと似ていますが、ツイッターでは、いいねやリツイート、リプライをしてもらうことで、あなたのツイートが拡散されます。

拡散とは、簡単にいえば、いいねやリツイート、リプライをしていただくと、反応した方のタイムラインにもあなたのツイートが表示されるようになり、反応してくれた方のフォロワーさんに対して、あなたの存在を知ってもらえます。

これが倍々になっていくことで、大きな拡散がされていくという仕組みです。

■おはようツイートのハッシュタグを活用

僕が8番目に設定しているハッシュタグですが、現在ツイチャレ2020を開催しているからツイチャレ2020のハッシュタグが付いていますが、普段はおは戦というハッシュタグを使っています。

これは、ひ―さんという方が発起人で始めたおはようツイート用のハッシュタグで、2019年末の時点で1000人以上の規模になっていると聞いていたので、現在は2000もしくは3000くらいの参加者がいるかと思われます。

このハッシュタグを使うことで何が起きているのか言うと、このハッシュタグ経由であいさつ回りをしている人がいるというものです。もちろん僕も時間が許す限りあいさつ回りを今でもしています。

1万フォロワー達成するまでは、毎朝のルーティンとしてハッシュタグ検索からのあいさつ回りを、最低30分、できる時は1時間近くしていました。

あいさつをして回れば、自分のところにもあいさつが返ってきます。

つまり、自分のおはようツイートがどんどん拡散していき、自分の存在をたくさんの人に知ってもらえるという仕組みです。

■おはようツイートは1日の活力になる

ここは、少し精神的な部分になりますが、おはようツイートは反応されやすく反応しやすいことから、コミュニケーションをしやすいツイートになります。

やっぱり、朝たくさんの方とおはようってあいさつすることは、その日が楽しくなるきっかけになりますし、おはようツイートの中に、名言を言っていたり共感する言葉、ねこの癒やされる動画を織り交ぜておはようツイートをされている方もいます。

朝、元気をもらえるのもおはようツイートを僕がおすすめする理由の1つです。

■おはようツイートは意味がないのか

さて、うってかわってここでは、おはようツイートは意味がないと言っている人が、ツイッターにはいます。

でも、そこで見えてくる人物像は、リアルで仕事がうまくいっていたり、情報発信と言うよりは物販で利益を出せている人に多く見られる傾向があります。

物販、いわゆるせどりや転売というものですが、それらの場合、ツイッターをやっていなくても利益が出ますし、物販で培ったノウハウをもとにコンサルをするといったビジネスをしています。

その場合、実績やノウハウが物を言い、アノ人から教わりたいと言うよりはその結果やノウハウが欲しいという人がターゲットとなるため、あいさつで仲良くなって徐々にコミュニケーションをとるよりも、こんな実績があってこんなノウハウあるけど、本気でやりたい人だけ近づいておいでといった形なのかなと考察しました。

すでに実績や経験、ノウハウがあればこれでいいかもしれませんが、僕みたいに特に大きな実績も経験もなかった僕は、やはりあいさつのコミュニケーションから徐々に仲良くなっていき、信頼や信用をコツコツと積み重ねていく必要がありました。

もし、あなたに大きな実績や経験、ノウハウがあるのであればもしかしたらおはようツイートなんていらないのかもしれません。

でも、人対人で考えた時に、挨拶できる人間でいたいと僕は思います。

■おはようツイートはツイッターを制す

おはようツイートをやるべき理由が理解できてきましたでしょうか?

正直、すべてはじめから理解する必要はありません。はじめは、なんかやったほうがいいって言うからやってみてるってところからはじめていくことで、だんだんと僕が伝えたいことが理解できてきます。

キングコング西野さんもこれからは信用の時代だといっていますし、何者でもない個人であれば、信用や信頼をコツコツ積み重ねていくことができるおはようツイートは、やっておいて損はありません。

というよりも、おはようツイートをすることは、メリットしかありません。おはようって言われたくない人なんていませんからね。

あと、これはツイッター側の見方になりますが、ツイッター社はアクティブユーザーを大事にします。アクティブユーザーとツイートを毎日している人、ツイッターを毎日活用している人がアクティブユーザーになります。

おはようツイートを習慣化して、毎朝ツイートしていれば、ツイッター社から見たら、あなたはアクティブユーザーになります。

ここめっちゃ大事なので覚えておいてください。なんだかんだいって、ツイッター社に嫌われたら元も子もありませんので、できれば良いユーザーだと思われておいたほうが得です。

■1日平均50フォロワー増えたおはツイノウハウ

※音声が小さいので、音量を大きくして御覧ください。イヤホンで聞くのがおすすめです。

明日からさっそく、おはようツイートをしてみてください。

僕のおはようツイートのように、テンプレートを作っていただいてもいいですし、とりあえずおはようってツイートするだけでも、はじめは良いです。

どんな小さな行動でも行動したら一歩前にすすめます。

ツイッター (12)

メールアドレスを登録するだけで、MYKブログライティングセミナーの動画を、無料でプレゼント中→https://mail.os7.biz/add/t5Ia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?