見出し画像

7月の振り返り

8月3日
「暑い、暑い、暑い、暑い・・・・暑い!!!!」
日本の夏はこれほどまでに蒸し暑く、過ごしにくかったのか。
そう思える8月のスタートである。

今年は最速で梅雨が明けてからしばらくは雨が続いていた。

ここ数日はまた非常に暑い夏の日々が続いている。
寝る時はほぼ毎日エアコンを付けないと寝られない。
中高生の時はエアコン付けなくても大丈夫だったのだけれども。

今年は様々なイベントが開催される。
花火に祭りに夏らしいイベントが多く行われる。
日常生活においては、マスクは付けて、適宜消毒は行っているが、もうそこまで恐れる現状でもないかもしれない。
人は慣れる生き物であり、適応出来る生き物である。

行動編

①運動の頻度を上げてみた。
具体的にはHIITを週に4~5回、筋トレを週に1回ほどである。

メリット
体力がかなりついた。特に心臓が強くなった気がする。

デメリット
基本的に常に足が筋肉痛。また体重が-1kg減った。
上半身の筋肉量も減った。

トレーニングの最適回数は?

→現状週5。HIIT週4の筋トレ1。これは一般人からするとかなり多いが、人は慣れる生き物である。最初本格的な筋トレをした時、翌日全身の筋肉が痛すぎて起きることさえ大変だった日を思い出す。20代前半の時。それから筋トレは7年くらい続けてるが、身体も慣れてきた。そう人体は不思議なもので、慣れがくるのである。

②ノンアルコールビール
ノンアルコールビールが美味しいと感じた。暑い夏は炭酸水か、ノンアルコールビールで乗り切れる。ただ、喉は結構渇く感じがする。そうなると結局水かお茶か炭酸水かBCAAという相当健康な水分補給になる。

③ビアフェスに行った。
超久しぶりに屋外でビールを飲んだ。ビールが好きというよりやはりイベントの雰囲気が好きなのだと再認識。今はアルコール全く飲まないので、耐性もほぼ無くなった。

気づき編

ものは増やさない方がいい。最近トレーニング用品を多く購入した。運動頻度が上がったため、洗濯する機会も増え、同時にウェアも複数購入したのだが、気に入ったものもあれば、ほとんど着ていないものもある。一旦ここで購入を止めようと思う。人の欲は尽きないものである。あれも欲しい、これも欲しい、、、クローゼットが一杯になったら、別の部屋に置こう。別の部屋が一杯になったら、、、など増やそうと思えば、いくらでも増やせる。しかしそれが満足度を高める訳ではない。モノは一定量あればそれで十分だと思う。

人は一瞬しか生きられない。
今この瞬間しかない。この一瞬をいかに全力で生きるかが大切。
全てはその積み重ね。

一人の時間にこそ成長出来る。
一人で考えて行動してを繰り返す。

成長を求める必要がある。
休みの日、グダグダとYouTubeを見ている自分は幸せか?楽しいか?
否、無駄だと感じてしまう。時にはいいけれども、やはり常に人として、そして仕事をする人間としての成長を求めていきたい。

何のために働くかを考える。
お金のため。これでは完全に外発的になる。内発的動機づけが重要。
自分の中の何を満たしたくて働くのか。

どのように貢献出来るかを考える。
人は必ず誰かに貢献出来る。その強みや希少性を考え、磨き上げる。


本から吸収出来る。(YouTubeは限定的)
本は文字だから想像出来る。Youtubeは情報量が映像と音声で文字より多い代わりに想像ができない。

サバイブ出来る能力がかっこいいと思える。
料理を作る、魚を釣る、果物・野菜を作る(畑)、自然の中で生き抜く知恵とその行動が出来る人はかっこいい。

定年後を考える。
死ぬまで働きたいと思っている。それは今の組織にこだわるということではなくて、死ぬまで人と関わり、価値を提供したいと思っている。その方がより生き生きする。

人の気持ち・立場を考える。
自分の時間、気持ち、立場ではなくて、必ずas if I were~の気持ちを忘れない。

継続でしか成長できない。
筋トレもそうだが、何事も常に考え続け行動し続けないと成長できない。

楽しいや、やってみたいを考える
自分が楽しいと思えること、やってみたいことを考え、まずはやってみる。

8月はどのような月にしていこうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?