見出し画像

え! 自分って2020年こんな音楽聴いてたの?

毎年恒例のSpotify「あなたはこんなの聴いてたんですよ」まとめ。
今回はnoteで紹介させていただきます。
見てみると、自分で思っているイメージと実際は違う
というのが浮き彫りになりましたね。

現在、ほぼ音楽といえばSpotifyなのでかなり精度は高い。
スマホのアプリで勝手に「ストーリー化」してくれてます。
凄い時代である(カセットテープ世代の遠い目)

画像1

ふむふむ、自分は2020年何を聴いてきたのかな? ドキドキ。

画像3

まずはジャンルだ。
まぁこんな感じか。 納得。

画像3

惜しいw あと1アーティスト聴こうぜ自分ww

「1999」といえば。

当然これですね↑

気を取り直して、聴いたアーティスト。

画像4

うーん、自分で言うのもなんだが「49歳臭」はしないな。。
あ、でもあれかな、
日中はSpotifyを車中で聴くときは新しいアーティストが多く、
帰宅したらリラックスして80年代MVをyoutubeで見るパターンが
よくあるかも。

画像5

たしかにThe 1975はよく聴いたな。

続いて、「曲」単位だと、、

画像6

なるほど。
って、これ1位なんだ!

画像7

たぶん、「あー自分も好きー」っていう人少ないと思う。
だって、俺自身彼女がどういうアーティストか分かってないもん。
未だにググってもよくわからん。
だけど、何度も聴いたのは認める。

ちなみに曲はこちら。

ただ、めちゃめちゃメロディーがハマりました。
自分でも「何でだろうなぁ、たしかに回数聴いたけど」
って、思ってたら、

「あ、なるほど!」

調べて超納得。 
作曲に自分の大好きなKim Petrasが関わってますね。
(Kim Petrasの記事はコチラ)

Kim PetrasはCharli XCXと並ぶソングライティング力だと思います。

次行きましょう。
「あなたはこの年代をよく聞きますよ」セレクト。
まぁ、80年代は当然ですね。 中高校生時代なので。

画像8

で、一番聴いたのってこれなんだw
たしかになぁ。
何かの関連曲で出てきて、結構車中で聴いた記憶あり。
多分Journeyとかの流れじゃないかな。

2020年は新型コロナの影響で自粛も多く、
「懐かしい曲を聴く事が増えた」データもあるようです。

好きな音楽を聴くと、聴いている過去の後悔も、未来の不安も忘れ
「今」に集中するので「瞑想」「マインドフルネス」と同じ効果があり、
その上楽しくなって免疫に必要な「ドーパミン」も出るようです。

音楽は「エンターテインメント」も超えて
「健康産業」でも良いと思いますよ。

精神安定する上に免疫力上がるという「音楽」という存在。
どんだけ凄いんだって話ですよ(机をバンと叩きながら)
それがネット環境あれば(ほぼ)無料で楽しめる。


どんだけ凄い時代って話ですよ(机をバンと叩きながら)

「結論」
好きな音楽聴いたらいいよ!





サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!