見出し画像

【レコード】OST / Pretty in Pink(1986)


1986年公開アメリカ映画のサントラ。
邦題:「恋人たちの街角」


このレコードはですねぇ、本当に宝物。
ジャケの色使い、フォントもカッコイイし、選曲も大好き。
こういうコンピタイプのサントラって当時の音楽シーンの空気感が
詰まっていてなんか好きなんですよね。

画像2

更に、アメリカの映画なのになぜかサントラにはイギリスのアーティストが
たくさん収録されており、いまだにその理由がわかりません(^^;

画像1


収録曲をいくつか紹介しましょう。

サイケデリック・ファーズによるタイトル曲。
映画のシーンが多くかっこいい。
Psychedelic Firs -  Pretty in pink(1986 US:41 UK:18)


O.M.D. - If You Leave(1986 US:4 UK:48)
こちらも映画のシーンを取り入れています。
この「ザ・UK」なシンセ・サウンドがアメリカで4位って凄い。


Suzanne Vega and Joe Jackson - Left Of Center(1986 UK:32)
ピアノの旋律がとてもきれいな1曲。 イチオシ。

他にも
エコー&ザ・バニーメン、ニュー・オーダー、INXSやなんとザ・スミスも!
映画のサントラを超えたコンピレーション・アルバムといった感じです。

現在も一応サブスク化はされていますが、解禁されていない曲もあります。
youtubeにはアルバム全曲アップされてますね。
ぜひ楽しんでみてください。



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!