見出し画像

Chrome で QR コードを生成しよう(恐竜つき)

 先日の研修で紹介したところ、「おお~っ」と大きな反応が返ってきました。表示しているページの URL を QR コードに変換できます。バージョン88から使えるようになった機能です。(現時点の最新バージョンは91)

 まず対象となるページを開きます。例として、このブログのトップページを表示します。そしてアドレスバー(オムニボックス)をクリックします。最初、このことが分からなくて悩みました。すると、黒い四角が並んだアイコンが出てくるのでそれをクリックします。

スクリーンショット 2021-06-03 211708

 または、表示したページ上で右クリックするとこのようなメニューが出てくるので、「このページの QR コードを作成」を選びます。

画像3

 すると、このようにQR コードが表示されます。真ん中に恐竜*2がいるのが楽しいですね。右下の「ダウンロード」をクリックするとこの QR コードを PNG 画像ファイルで保存することができます。

画像2

 いろいろな場面で使うことができると思います。皆さんはどんな場面で使いますか?コメントなどで教えてもらえるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?