見出し画像

伝統と革新のバランス:長期成長への道

現在の主要顧客に全力を注ぎつつも、将来の主要顧客を惹きつけるために適度なエネルギーを配分しよう。

なぜなら、将来の成長と安定を確保できるから。



伝統と革新のバランス: 長期的成長への道


飲食業界において、長期的な成長を達成するためには、伝統と革新のバランスを取ることが不可欠です。

特に、既存顧客の満足度を維持しながら新規顧客を開拓することは、店舗の将来を左右する重要な戦略です。

この視点から、焼肉食べ放題チェーン「焼肉きんぐ」が実施した「CAMPフェア」における「ペヤング」の採用は、ハッとさせられました。



焼肉きんぐとペヤングのコラボレーション

「焼肉きんぐ」は、300店舗以上を展開する大規模なチェーン店です。

「焼肉きんぐ」の強みは、なんといっても「食べ放題」。

そのコンセプトを最大限に活かし、春期間限定の「CAMPフェア」を実施しました。

このフェアの一環として、カップ焼きそばの「ペヤングソースやきそば」がメニューに登場しました。

この意外な取り組みは、SNSで大きな話題を呼びましたが、その背景には深い戦略がありました。

まず、ペヤングを採用した理由は、そのまろやかなソース味が焼肉きんぐのメニューとの相性が良かったことにあります。

焼肉きんぐのメニューは多彩であり、顧客はペヤングを使って自分好みのアレンジを楽しむことができました。

このように、食べ放題の特性を活かし、顧客に新しい体験を提供することで、店舗の魅力を高めることができたんですよね。



ターゲット層の明確な区分

「焼肉きんぐ」は、30〜40代のファミリー層をメインターゲットとしていますが、今回のフェアでは10〜20代の若年層を意識しました。

これから親になる可能性のあるこの世代を「今後の主要顧客」として位置付け、彼らのニーズに応えるための施策を行ったのです。

この戦略は、将来の顧客基盤を築くために、とても重要なことだなと思いました。

飲食業界において、現在の顧客層にだけ依存すると、将来的に顧客が高齢化し、店舗の収益が減少するリスクがあります。

逆に、新規顧客層にだけ注力しすぎると、既存の安定した収益基盤が揺らぐ可能性もあります。

このため、「現在の主要顧客」と「今後の主要顧客」を区別し、それぞれに対して適切なアプローチを取ることが重要なんですよね。



SNSと話題性の活用

「ペヤング」を選んだもう一つの理由は、その話題性にあります。

つまり、ペヤングはSNS上での話題作りに長けており、若年層に対して強い影響力を持っているということです。

焼肉きんぐの開発企画部は、ペヤングと組むことでフェアの認知度を高め、SNSでの拡散を狙いました。

その結果、フェアに関する投稿のインプレッション数は累計1000万回以上に達し、多くの若年層が店舗を訪れる結果となったんですよね。

このように、SNSの活用は新規顧客層の開拓において不可欠です。

たとえば、「薩摩炭火やきとり 居酒屋つかさ」でも、長ーーいお皿に乗せた串盛りや店内の雰囲気をSNSで紹介することで、潜在的な顧客の興味を引き付けることができていると思います。

さらに、SNSを通じて顧客のフィードバックを収集し、サービスの改善に役立てることができるんですよね。

そういえば、お酒やジュースが値上がりした時に3500円の飲み放題コースを一気に5000円に値上げしたことがありました。

その時にインスタのDMで

「コース内容とお値段が合っていないのでキャンセルさせてください」とメッセージがきたんですよね。

「ガーーん」

「やっぱり、値上げしすぎだったかな~」

と気づかされたことがあったんですが、、

このような気づきがたまにあるので、日々のSNS発信は飲食店経営者としてとても大事なことだと思います。

エネルギー配分の重要性

「焼肉きんぐ」の事例から学べる重要な教訓は、「エネルギー配分」の重要性です。

つまり、「現在の主要顧客」に対するサービスの質を維持しつつ、

「今後の主要顧客」を育成するための施策にもエネルギーを割く必要があるということです。

このエネルギーとは、投資する時間、人材、資金などを指します。

バランスの取れたエネルギー配分により、店舗の成長を持続可能なものにすることができます。



まとめ

現在の主要顧客に全力を注ぎつつ、将来の主要顧客を惹きつけるために適度なエネルギーを配分することは大切です。

なぜなら、将来の成長と安定を確保できるからです。

「焼肉きんぐ」が「ペヤング」を取り入れたフェアは、単なる話題作りにとどまらず、伝統と革新を絶妙に融合させ、新旧の顧客を魅了する見事な戦略です。

このアプローチは、焼き鳥屋をはじめとするすべての飲食店にとってもとても大事なことだと思います。

伝統を大切にしながらも、新たな挑戦を恐れずに進むことで、店舗は持続的な成長と安定を確実に手に入れることができます。

がんばりましょう!

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?