見出し画像

焼き鳥屋のオヤジと常連さんとの会話

常連さん: 「最近、焼き鳥屋って何か新しいことやってますか?」

焼き鳥屋のオヤジ: 「おう、最近ね、うちの焼き鳥店も新しいこと考えてるんだよ。実は、今の常連さんたちに満足してもらうのはもちろんなんだけど、将来のお客さんも惹きつけたいと思っててね。」

常連さん: 「なるほど、確かに今だけじゃなくて、未来のことも考えなきゃだもんな。でも、どうやってバランスを取るんですか?」

オヤジ: 「例えばさ、最近の焼肉きんぐの話聞いたことある?あそこ、食べ放題が売りなんだけど、この前『CAMPフェア』ってやって、ペヤングのカップ焼きそばをメニューに入れたんだよ。」

常連さん: 「え、ペヤングが焼肉に?それ、面白いですね!」

オヤジ: 「そうなんだよ。それでSNSでものすごく話題になってさ。ペヤングのまろやかなソース味が、焼肉と合うってことで、お客さんが自分好みにアレンジして楽しんでたんだって。」

常連さん: 「それで、どんな層を狙ってたんですか?」

オヤジ: 「30〜40代のファミリー層がメインだけど、今回は特に10〜20代の若い世代を意識してたらしいよ。この世代が将来の主要顧客になるかもしれないって考えて、彼らのニーズに応える取り組みだったんだね。」

常連さん: 「うちの店でも、若いお客さんを増やすのが大事ですよね。」

オヤジ: 「そうそう。今の顧客層にだけ依存すると、将来の成長が難しくなる可能性があるからね。でも、新規顧客層にばかり注力しすぎると、今の安定した収益基盤が揺らぐ可能性もあるし。だから、両方のバランスをうまく取らなきゃ。」

常連さん: 「それで、ペヤングを使った理由って、話題性もあったんですか?」

オヤジ: 「そうだね。ペヤングはSNSでの話題作りに強くて、特に若い層に影響力があるからね。焼肉きんぐもそれを狙って、フェアの認知度を高めたんだって。その結果、SNSでの投稿が累計1000万回以上のインプレッションを稼いで、若いお客さんがたくさん来たらしいよ。」

常連さん: 「うちも、SNSをもっと活用した方がいいのかな。たとえば、長ーーいお皿に乗せた串盛りとか、店内の雰囲気を紹介するとか?」

オヤジ: 「うん、それはいいアイデアだね。SNSでフィードバックを集めて、サービスの改善にも役立てられるし。そういえば、前に飲み放題コースの値段を上げたとき、インスタのDMで『コース内容とお値段が合ってない』ってキャンセルのメッセージが来たことがあったんだよね。あれで少し反省したよ。」

常連さん: 「やっぱり、お客さんの意見は大事ですよね。」

オヤジ: 「その通り。だからこそ、今のお客さんに全力を注ぎながらも、将来のお客さんにもアピールしていくためのエネルギー配分が大事なんだよ。時間や人材、資金をうまく使って、持続的な成長を目指してるんだ。」

常連さん: 「なるほど、伝統を守りつつ、新しいことにも挑戦するんですね。」

オヤジ: 「そうそう。うちの店も伝統を大切にしながら、新しい挑戦をしていかなきゃね。がんばろうぜ!」

常連さん: 「はい、いつもありがとうございます!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?