見出し画像

ラスト・キャット・スタンディング

ドーモ、キャットゴリ……ノー、Φです。
最近猫キチだのキャットゴリラだの妙な異名を授かっていますが、今回は私の正気の弁明として、キャット耐久についてロジカルな記事を書いてみようと思いました。ではいこう!

ラスト・キャット・スタンディング


FGOにおける耐久パーティ

FGOプレイヤーの一部層で愛好者の多いパーティ形式、それが耐久パーティだ。HP回復や防御アップを駆使して守りをこれでもかと言うほどに盤石にしながら、敵の体力を少しずつ長時間かけて削り取っていく。大抵の敵は耐久パーティを使えば倒せる、という言説すらある、堅実な構成である。

よく起用されるサーヴァントはシールダー・マシュをはじめとして、ジャンヌ、玉藻の前、マーリン、BB、アイリ、アンデルセン、ブーディカなど……。これらを敵に合わせて自在に組み替えていくのが基本だ。
上のメンツを見ればわかるように、耐久パーティ要員にはアーツ主体のサーヴァントが多い。アーツチェインを駆使してNPを貯め、防御や回復効果のある宝具を連発する。とりあえず青いカード選んでおけば大丈夫、という楽チンさも魅力の一つだ。


キャットで耐久する意味

では、上連中の枠を押しのけてまでキャットを起用する必要性とは何なのか?それを一つずつ見ていこう。
まずはうちのキャットを見て性能のおさらいだ。うちのキャットを見て。

一つ目に、キャットの性能が耐久型のデザインであることが挙げられる。
前回の記事でも説明したが、タマモキャットは星4バーサーカー最高のHPと下から二番目のATKを持つ。これから、キャットは場に長く居座って手数でダメージを稼ぐタイプのバーサーカーだとわかる。
そして、宝具のHP回復量は全鯖屈指。さらに『変化』による防御力アップも備える。『呪術』はチャージ減少系スキルとしてはCT最短の5ターン。これは敵宝具発動までの時間稼ぎや、宝具タイミングを合わせることに役立つ。
これらから、耐久パーティに組み込めるポテンシャルは有していると考えていいだろう。

続いて、キャットがバーサーカーであること。バーサーカーはご存知、ほぼ全クラスに対して与ダメージ1.5倍の暴力だ。さらにクラス特性で与ダメージ1.1倍、クラススキルの狂化でバスター性能アップ(キャットはCランクなので1.06倍)。ABBBQのカード構成のためバスターブレイブチェインも可能で攻撃性能は申し分ない。
ここで耐久パーティに主に起用されるメンバーを思い出して欲しい。そう、あの中に、これほどの攻撃能力を有するサーヴァントはいないのだ。とてつもない長期戦になりがちな耐久パーティの戦闘スピードを速めることができる。
さらに、キャットはバーサーカーであるためクリティカルスターを集めにくい。ではキャットが集めなかったスターはどこへ行くかというと、殆どがほかのサポーターのカードに集まるわけだ。サポーター側のカード性能をクリティカルによってハネ上げることができる。
このように、常に受け身になりがちな耐久パーティに、『攻める』『守る』の緩急をつけてくれるのが、キャットを起用するメリットである。

第三に、全体宝具が使えることだ。ここまで読んで、「茨木童子のほうが変化ランク高くて硬いよね?」「回復バーサーカーならナイチンゲールは全体」「アステリオスやヴラド公ならアーツ宝具でアーツチェインを阻害しないのでは」など考えた貴方は良いマスター、それらは全て正しい指摘だ。だが彼らは全体宝具を使えるだろうか?使えないのだ。
キャット耐久が猛威を振るうのは、今回のネロ祭エキシビションのような、複数の敵を同時に倒すことが攻略上重要になる高難度クエスト。普段は回復手段として考える燦々日光午睡宮酒池肉林が、戦略上の重要ピースとして組み込まれてくる。


キャット耐久の弱点

当然、最硬の耐久パーティを崩してキャットを投入している以上、どうしても脆い点は生じてくる。

キャットがバーサーカーであることは利点でもあり弱点でもある。当然、バーサーカーは被ダメージが2倍だ。防御面については普段以上に気を使う必要がある。キャットがクリティカルでも喰らおうものなら即座に崩れるぞ!

また、キャットのカード構成上、アーツカード数が普段より減り、アーツチェインが狙いにくくなる。アーツチェインが狙えるなら、キャットの攻撃を捨ててでも守りを固めに行ったほうが安全な場合もある。状況判断が重要だ。
アーツチェインが減るということはNPが溜まりにくくなるということなので、NP面の補助にも気を回すべきだろう。

礼装だとこの辺りは便利。NP効率を重視しよう。

また、キャットは呪術でサポートはできるものの、基本的に自分に対する強化・回復がメイン。つまり、パーティ中で一番キャットが硬くHPが減らない、という状況が生まれがちだ。同一のパーティ状況を維持する耐久パーティにおいて、性能にムラができるのを面白いと見るか怖いと見るかは貴方次第。


キャット耐久のパーティ構築例

これから私は「マシュとマーリンで挟めば強い」と言うので、呆れて逃げないでほしい。

キャットはマシュとマーリンで挟めば強い。これは決して雑なパーティではなく、最もロジカルなパーティなのだ。
耐久パーティの骨子たる全体回復・防御を持ち、キャットがいることで、普通の耐久パーティでは回復スキルになりがちな『英雄作成』を攻撃面でも活かせる。『呪術』で『幻術』など防御スキルCTの調整、『幻術』はクリティカル率ダウンも複合するため事故死も予防できる。
単体宝具相手ならマシュとマーリンが無敵スキルを交互に使うことで流し続けられるが、全体宝具相手でもマシュスキル+宝具+キャットスキルで耐え凌げる。余ったマシュの無敵は臨機応変に。

敵の攻撃が苛烈な場合、ジャンヌ玉藻と組ませる手もある。これはスタンとチャージ減少を駆使して時間を稼ぎつつ宝具を回転させ続ける型だ。全体防御アップはジャンヌ宝具のみなので、基本は各々のクラス相性やスキルに頼ることになるが、連発できる無敵と回復で補える。
オリジナルとキャットを組ませるのはいささか気が引けたりしないでもないが、案外相性が悪くないのだから仕方ない。

他にもBBを使って弱体解除+無効でキャットの宝具のデメリットを消したり、アイリでガッツ→キャット宝具で大回復なんて芸当も可能。
耐久パーティ要員2人とキャット、というのが基本の形。他に相性のいい鯖がいたら教えてください。トリスタンとか使ってみると面白かったよ。パッションリップとかも面白いかもしれない。

マスター礼装のオススメは、『オーダーチェンジ』できる戦闘服か、『イシスの雨』が使えるアトラス院。オーダーチェンジする場合は後方に別の耐久パーツを一人入れておいて、臨機応変に取り替えながら戦うとスマート。

とにかく一度、フレンドに自生してるマーリンでも借りて、自前のマシュと合わせて使ってみてください。バーサーカーとは思えないくらい耐えるから。

ネロ祭エキシビション、最後の晩餐やプロトフィナーレもこれこの通り

キャット耐久はさらなる高みへ

ところで、キャットの絆礼装をご存知だろうか。その効果は、『パーティ全体のHP最大値を2000アップする』というものだ。実に耐久パーティ向きの効果だと思わないだろうか?私はキャット耐久こそが、当初キャットの想定されていた使い方なのではないかと予想している。
この効果は回復効果と相性がいい。キャットと組む仲間をキャットが守り、そのキャットを仲間が守る。持ちつ持たれつ、理想のパーティ相互関係だ。

実は、この効果を持つ絆礼装はキャットだけ(だったはず)だ。キャットを耐久パーティに起用する意味はこれ一つだけでも十分な説得力だと思う。

HP最大値2000アップはなかなか強いぞ


あなたもキャット耐久

いかがだっただろうか。正直、最近の星4配布をうけての性能解説とか大喜利とかで『ランスロットいるならタマモキャットは要らない』だのなんだの言われていたのを見て「タマモキャットはこういうこともできるんじゃボケ!!」という気持ちになって殴り書いてみたのだが……。本当にどうだっただろうか?
これで一人でも多くタマモキャットを高難度で運用してくれる人が増えることを祈っている。

君も僕もキャットゴリラ!

では、グッモーニン!よいお昼寝ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?