見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 12 オリーブホンモス

 オリーブはたぶんホンモスに最も適した食材ではないかと思います。オリーブの塩味、酸味、甘味、香りがホンモスを口にするたびに口内に広がるオリーブ好きにはたまらないホンモスになります。地中海沿岸の国々では地域によって様々なオリーブが栽培されています。色も様々。もちろん1種類だけでまったくかまわないのですが、何色か違うオリーブを混ぜると楽しいですね。今回は深い紫色のギリシャ産カラマタオリーブ、緑のシシリー産オリーブなど3種類のオリーブを使いました。使用するオリーブを全部ひよこ豆などといっしょにピュレにしないで、半量はあとで混ぜて食感を加えるのが私の好みです。
 

材料
調理済ひよこ豆:150g/オリーブ各色:60g(細かく刻む)/タヒニ:大さじ3/オリーブ油:大さじ2/レモン汁:大さじ1/水:適宜/塩:適宜
 
飾り
オリーブ油:適宜/オリーブ各色:適宜(細かく刻む)/パセリみじん切り:適宜
 
作り方
1.ひよこ豆、オリーブ半量、タヒニ、オリーブ油、レモン汁をミキサーに入れてスムースなピュレになるまで攪拌します。硬い場合は水を少しずつ加えて好みの濃度にします。
2.ミキサーの中身をボウルにあけ、残りのオリーブを加えてよく混ぜ、塩気が足りない場合は塩で味を調整します。
3.ホンモスを器に盛り、オリーブ油をかけてオリーブ、パセリを散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?