見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 5  ザクロのホンモス

 日本も今はザクロのシーズンでしょうか。ホンモスには普通レモンが入るので少しばかりの酸味があり、柑橘系の香りがしますが果物を使ったホンモスというのは珍しいかもしれません。でもザクロの甘味と酸味が意外にもひよこ豆、タヒニとよく合うのです。ザクロは種が入ったまま使うので食べたときのプチプチ感、噛んだ時にパッと広がる甘味と酸味はザクロならではの魅力です。「ザクロを種ごと食べるの?」と思う人も多いかと思いますが、中近東に限らずザクロを種ごと食べるのは珍しくありません。種もまた食感の違いを楽しむ一つの要素だと考えていいのでは思います。私は種ごと食べることを知って以来、種は出さずにそのまま食べてしまうようになりました。

材料
調理済ひよこ豆(缶詰などでOK):200g/ニンニク:1粒(みじん切り)/タヒニ:大さじ4/レモン汁:1/2個分/ザクロモラセス(なければザクロジュースでも可。分量はモラセスの2倍から3倍程度。煮詰めるとモラセスに近くなります)大さじ1~2/オリーブ油:大さじ2/水:適宜(ザクロジュースを使う場合はなくてもいいかもしれません)/ザクロの実:大さじ2~3
飾り
オリーブ油:適宜/ザクロの実:適宜
 
作り方
1.オリーブ油までの材料をミキサーに入れてスムースになるまで攪拌します。
2.水で濃度を調整したらボウルにあけて塩とコショウで味つけ、ザクロの実大さじ2~3を加えて混ぜます。
3.ホンモスを器に盛ってオリーブ油をかけ、ザクロの実を散らします。

参考資料
http://syrianfoodie.blogspot.com/2009/10/one-hundred-and-one-mezze-12.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?