見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 26 ルッコラホンモス

 生のルッコラをたっぷり使ってホンモスにしました。少しばかりピリッとスパイシーでナッティー(ナッツのような味)なフレイバーを持つルッコラはホウレン草、春菊といった他の葉物とはちょっと趣が違います。もしかするとホンモスには葉物の中ではいちばん合うかもしれません。ちなみにルッコラはイタリア語でアメリカではアルグラと呼びます。同じ英語でも英国ではロケットなんですよ。言語によっていろいろな名前があるおもしろい野菜でもあります。
 グリーンピースの甘味を加えることで全体にまろやかに仕上がっています。色もより鮮やかな緑になります。
 

材料
調理済白豆(しろインゲンなど):100g/調理済グリーンピース(冷凍可):120g/ルッコラ:30g/タヒニ:大さじ3/オリーブ油:大さじ2/レモン汁:大さじ2/水:適宜/塩コショウ:適宜
 
飾り
オリーブ油:適宜/調理済グリーンピース:適宜/クルミ:適宜
 
作り方
1.レモン汁までの材料をミキサーに入れてスムースになるまで攪拌します。スムースにならないときは水を少しずつ加えて好みの滑らかさにしてください。
2.ミキサーの中身をボウルに空け、塩とコショウで味を調えます。
3.ホンモスを器に盛り、オリーブ油を注いでグリーンピース、クルミを散らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?