見出し画像

40歳からの挑戦!!

何かを始めるのに早い遅いはない!!

よく聞く言葉ですが...。

この歳で… 今更… 無理だよ… 何言ってるの… 笑

まぁ、一般的にはこんな感じでネガテイブに言われますよね…(⌒-⌒; )

実際に言われますし…

世の中には、やりたいと思ってるけど、なかなか行動に移せない人がたくさんいると思います。

でも…

やはり一度きりの人生!  

やらない理由を見つけるのではなく、やれる理由を考えてみたい(^-^)

実は40歳を超えて、周りを気にしたり、体力的な事を考えたり、躊躇する事もあったんですが…


これから自分の人生を楽しむ為には何ができるのか?など漠然と考えてたら考えが変わりました!

これからの時代を生きて行くために…楽しんで行かないと!って。

もう迷ったり、気にする事はやめて、やってしまえって!

SNS関連も本格的にやったことないですし、noteも今日はじめて!

今後は、40歳を超えてからでも出来る!を私自身の経験を元に色々な挑戦談などを紹介して行こうかなと思います。

第一弾

健康管理について

老若男女の永遠の課題ではないでしょうか。

健康ブームと言われる時代、いろいろな情報が行き交う中、何を信じたら良いのか?情報がありすぎて困っている方も多いのではと思います。

健康になる為には、何をすればよいのか?

まずはここから、考えなければ始まりません、現在はコロナの影響により簡単に何かを始めるというのも難しい時代ですが、私なりの健康管理法を紹介していきたいと思います。

1.【不規則な生活を生活の一部としてしっかり捉える】

2.【年相応の運動を定期的に行う】

3.【栄養バランスを考えた食事を心がける】

4.【自分自身の休養時間を確保する】

この4点を試行錯誤し、現在の健康体を維持しています。

1.不規則な生活を生活の一部としてしっかり捉える

よく聞くフレーズですよね…
不規則で。全てはこれなんですよね。

食事の時間が不規則、寝る時間が不規則、不規則で運動する時間もなくて…

要は
不規則じゃなかったら完璧なのか?ってことです。

ほとんどどの方は
やらない理由を見つけるんですよね。

不規則ですから…の一言で片付けようとする。

私もそうでした。ですが、仕事や趣味を優先すれば不規則な時間ができても致し方ないのも事実。そこで、不規則な生活リズムを変えるよりも、それに合った生活リズムを考えることにしました。

1.定期的に運動する時間は30分〜60分以内

2.食事は1日の中で、1食目を食べてから8時間以内に食べる

3.休める時に休む。最低でも5時間の睡眠を確保。

この3点を意識しました。

運動:色々なジムにも通い動画や書籍、色々なことを試した結果、自分には30分ぐらいの運動が丁度いいと言う事が分かりました。今は24時間営業のジムも増え、より使いやすくなっている世の中だと思います。因みに、私の30分の運動は、筋力トレーニングが基本ですが、胸だけ30分、背中だけ30分のような感じで、週に3日〜4日程。24時間の内、移動時間も含め1時間以内を目安に考え優先してます。

食事:私の大体の1食目が11時頃。1日の中で8時間以内に食事を終えるとなると最終的に食事をする時間は19時頃になります。勿論、日によって時間は変動しますが、基本ベースをしっかりしておけば、問題なく継続できます。肝心のバランスの良い食事に関しては、そこまで細かく気にしていなく、PFCバランス(タンパク質、脂質、糖質)を偏らない程度に摂取。基本的に1日の摂取カロリーが消費カロリーを超えないようには意識。

休養:基本ベースは最低5時間以上の睡眠。休める時に休む。完全な睡眠というよりも、何もしていない時間も、私の中では休むに入れています。ちょっと横になっている時や、電車での移動中も。睡眠を取ることが大事なのは 100も承知なのですが、現代社会では中々難しいのも現実です。なので、起きていても目を閉じて深呼吸を数回してみたりします。そんな事を意識しながら継続していたら、習慣になり、今では切り替えるのも苦ではなくなりました。

1日24時間は、皆共通してます。

その中で、どうやりくりするかがポイント!仕事の時間が遅い方も早い方も、何をどう優先していくかで変われます。

運動、食事、休養は健康を維持する為には、必要不可欠だという事を身を持って感じました。どんなに不規則な方でも、限られた時間で、どうすればできるかを考えた方が、誰でも健康になれる近道だと感じます。

今回の挑戦は、歳を重ねるにあたり、健康とは何なのかを改めて身を持って感じた個人的な感想です。必ずその人にあった方法があります。面倒くさがらずに、まずはやってみることをオススメします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?