見出し画像

秋は祭りだ、あしラボさんにお世話になります。

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「米鶴 直汲み 生しぼりたて」だった、まさしです。

この度、東京都千代田区のカイロプラクティック 「歩きも・ランも・あしラボ」 さんの企画、
走り方を変えて人生を変える
二期生 「ライバルに勝ちたいランナー」に選んでいただきお世話になる事になりました。

トレイルランニングを始めて5年目くらい、2021年から本格的にレースに出始め通算6戦。
特に2022年はロングレースの面で自分の中でも想像以上の結果が残せ飛躍できた年になったと感じています。学生時代を含めて(剣道部でした)運動で表彰されるって事があまりない人生だったので、特に彩の国100mileで年代別2位(総合6位)で賞状をいただけたのは本当に嬉しかったです。

そして去年年末くらいから更なる可能性を求めて2023年はバックヤードウルトラに挑戦できたらと考えていました。

ただ、もちろん過去のレースの反省点もあり、例えば100mileレースの後半に極端にペースが落ちる事、脚全体ではなく太腿前など部分的に極端に疲労感溜めやすく動かなくなる事など。
バックヤードで戦う為に自分なりに克服したい面や課題がまだまだ山積みだけどこのまま同じような練習を続けていてもパフォーマンスが伸びるのか…と悩んでいた時にInstagramであしラボさんのこの投稿の企画を見て客観的な視点でアドバイスいただき更なる向上のきっかけになるのではないかと申し込みさせていただきました。

第一弾はLAKE BIWA100でも一緒だったガチオさんと藤井さんがこの企画で飛躍しているのを知っていました。そして今回第二回の募集テーマが「ライバルに勝ちたいランナー」

私には明確なライバルがいます。
それが参加している厚木大学の仲間でもあり去年から一緒に始めた高松山グルグルクラブやスピード練、そして週末に偶然ジョグ中に会ったりと毎週のように顔を合わせる一番近くにいて一番身近なランナーでもある阿部真也さん( @abemix100 )

彼はTDT200というイベントで48時間300km強を完走したりバックヤードウルトラも過去大会では45周くらい走りました。そしてつい最近マラソンでサブ3を達成し年齢は1つ上だけどまだまだ成長を続ける尊敬できるランナーです。普段からポジティブの塊だしメンタルが鬼強いw

でも私は阿部さんにある部分では負けない自信があります。それこそ累積10000m超えの100mileレースは勝てます。しかしある部分では勝てないという自信がありますw
それが超長距離を淡々と走り続けられる走力。
普段近くで見てるからこそまだまだ届かないなと痛感しています。

もちろん最後の1人が残った者のみが勝者のバックヤードウルトラという競技なので出場するなら最後の1人を目指しますが大きな壁となり立ちはだかるであろう阿部さんを超えたい。
そんな思いで応募し選んでいただきました。

(あしラボのinstagramより抜粋)

あしラボさんにて面接の際にトレッドミルで走る様子を動画に撮ってもらったのですが、見てください、このなんとも言えないランニングフォームをw (下線部分をクリック)
そして少し遡って他の有名選手とのフォームを見比べてください。それによって更に際立つ自分の絶望しかないダサいフォームw

その際に真後ろから見たり、スローで確認しながらあしラボ小野寺さんより股関節の動き自分の重心バランスと着地の足首など指摘をもらいました。わかっているけどどうしたらいいのかわからない部分は勿論のこと、自分では全く気付けてない指摘も受ける事ができて目からウロコでした。

うん、40才を超え年齢的にはそろそろパフォーマンスのピークなのかなと感じていた今日この頃だったけどこの酷いフォームを見ると伸び代はまだもう少しありそう。

普段阿部さんと話していて感じるけど、多分私をライバルと思ってくれているはず(謎の自信)
以前からバックヤードウルトラに一緒に出ようと半分ふざけながらも話していて、倒しますよと既に大口を叩いているけど根拠がないと阿部さんも本気になってくれない。それじゃつまらないしきっと彼は過去の自己記録45時間を超える準備をしてくるはず。

ならば自分も今回あしラボさんの企画に採用していただき小野寺さんの指導の下自分も更に一段階も二段階も成長をして長く楽しみ、長く競り合い、そして超えたい。

エントリー人数の兼ね合いなどにより100%出れるかはわからないけどそこはさておき、自分の中での秋のお祭り、厚木大学デスマッチに向けて準備を始めよう。
お楽しみに!
そして何より自分がどう変われるかが楽しみ。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_univ.pr
Twitter
https://twitter.com/univatsugi
PODCAST
https://anchor.fm/atsugidaigaku-cyclingclub

⛰厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
STRAVA
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?