見出し画像

厚木大学自転車部Presents 公開収録イベント「聴き耳ナイト」

存在しない架空の大学名を名乗ったトレイルランニングチーム「厚木大学」
毎週木曜日の20:00〜
本厚木駅前集合でグループランニングをしています。(どなたでも参加OKです!)

そんな架空の大学「厚木大学」が特に何も活動していない架空の部活「自転車部」を作り

「居酒屋で飲んでて隣にうるさい客がいるなぁと思ったらそれは厚木大学自転車部です。あなたは隣の席の話が勝手に聞こえてしまっているだけです。
そんな感じでビール片手にどうぞ🍺

というコンセプトで

学長スガノ
声と態度がデカい。服が派手
エース藤井
オレンジ色ばかり。
やる気がある時ない時の差が激しい
凡人まさし
目が死んでいる。何をしても地味

この3人で不定期更新のPodcast配信をしています。
初めてやっと自己紹介をしましたw

改めて遡ると第一回が2021年の1月13日だそうで。
そこから最短で2週間、長くて1ヶ月に1回くらいの頻度で集まり、酒を飲みながらトレイルランニングの話を中心に‥いや、ほとんど関係ない事をダラダラと配信しています。

夜9時くらいに集まって最初1時間は飲みながらとても配信に乗せられないような話題で毒を吐き出し、ほとんど打ち合わせもせずさぁ始めましょうと1時間収録。
そしてその後また1時間程ダラダラと飲み続け、エース藤井が帰りたくないと言い出して押し問答で外に追い出してサクッと写真撮って解散。というのが毎回の流れ。

そんな事を繰り返し前回で28回。
ノー編集なのでいきなり始まり60分で話の途中でも容赦なくブツって切れるので本当にただ垂れ流してるだけなんですが、
こんなもんでもなんだかんだで続けていたらこんな配信を聴いてくれる方がいるみたいで少しずつ視聴数が増えていきました。まぁ未だにPodcastを聴いてますという声を殆ど言われる事はないんですが‥。

何回目くらいかなぁ。毎度毎度酔っ払っているので、どの回の配信だったのか、はたまた配信外の話かもしれないので覚えてもいませんが、学長スガノが「祭りをやろう!公開イベントだ!」とか言い始めまして。
あーなんか言ってるよ。と思っていたのですが、よくよく考えてみるとちょうどタイミングがコロナが明けてきた、夏が近い、配信30回目という節目、と色々やる理由が重なり悪くないなぁと具体化したらトントン拍子に進み、このたび公開収録イベントを開催される運びとなりました。

こちらがSNS用の告知画像。
もっとネオンっぽい加工にしたかった

場所は検討しているタイミングで厚木大学のグルランにチキンハートのコータロー&しょうこ夫妻が参加してくれた縁もあり焼き鳥が美味いコータローのお店、
武蔵小杉駅から徒歩約5
酒楽酒酒酒(しゅらしゅしゅしゅ)
を借りることになりました。
雰囲気いい店なんですよ。

キャパは我ら3人を含め20人。6月末に17.8名を募集しようとSNSなどで告知したところ、2日で満員御礼で受付終了。え、マジ?みんな正気か?

まぁそこから開催までの1ヶ月、コロナがまた再びぶり返してきた兼ね合いもあり、キャンセルなどが出てコータローには申し訳立たないけど当日は15.6人での開催となりましたがね。

はい、前置きが長くなりました。
前置きと言い訳は多ければ多い方が良いと遠縁のバーサンの知り合いが言ってた夢を見た気がしたので許して下さい。

というわけで無事に開幕。

厚木大学自転車部Presents
公開収録「聴き耳👂ナイト」でしたー!

いやーーー楽しかった!
まずは学長スガノより挨拶
乾杯してしばしご歓談
1時間ほど飲んだところで公開収録開始
コンセプトの実現は嬉しい
誕生日当日だったもんで途中祝われました
様子は収録に入ってます
ケーキありがとう
店主のコータロー(左手前)
場所提供ありがとう!

はい。そんな訳でどんな内容かは雑音入りまくりの聴きづらさ満載の配信を聴いてもください。濃い内容だと思います。
再掲しますが、とにかくずっとやりたかった本来のコンセプト

「居酒屋で飲んでて隣にうるさい客がいるなぁと思ったらそれは厚木大学自転車部です。あなたは隣の席の話が勝手に聞こえてしまっているだけです。
そんな感じでビール片手にどうぞ🍺」

がとにかく実現したわけです。嬉しい。
なのでまだ聴いてない方は是非ビール片手に飲みながら視聴してほしいと思っています。

イベントとしては配信には乗らないオフトークがとにかくぶっ飛んでて最高でした。我々自転車部もまぁまぁなネタを持っていったつもりでしたが私たち以上に参加者の持ちネタで抱腹絶倒。お金払ってもいいくらいw
アレを聞けただけでイベント開催してよかったです。
参加者皆さまも笑顔だったので楽しく過ごせていただけたのではないでしょうか。

大成功!‥でいいよね?
ご参加ありがとうございました!

次回は50回目くらいでできたらいいかなーと考えてます。それまで飽きずに続けばいいな。
ありがとうございましたー!

あ、今回の配信のリンクを貼っておきます。
よければどーぞ

https://anchor.fm/atsugidaigaku-cyclingclub/episodes/ep-e1lrp4l


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_univ.pr
Twitter
https://twitter.com/univatsugi

厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
strava
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?