見出し画像

本厚木 「十和田」


こんにちはー。
お酒飲んでも後悔しない身体を保つ、をキッカケにランニングを始めたマサシです。
日本酒好きなのでオススメを教えて下さい。

さて、厚木の良い飲み屋をご紹介のコーナー。
(コーナー化を希望なので言ったもん勝ちかなと。)
NOTEの厚木大学のマガジンでもみんなが色々書いてくれるでしょう。

今回、厚木大学の仲間と訪れたのは本厚木駅から徒歩3分ほどにある「十和田」。THE 昭和のような佇まいのお店で、自分が20代前半の頃だったら敷居が高そうで怖くて入れなかったであろう雰囲気ですが、今不惑になって思うと先入観で敬遠してしまって勿体ない事したなぁと思います。

最近、「吉田類の酒場放浪記」にも出たそうです。(2021年11月15日(月)初回放送)
その番組の情報によると、
"秋田県十和田出身のオーナーが昭和58年に店を構えた渋くて味わいのある酒場。なるべく手作りのものを提供したいというこの店では、ドリンクの割り材までもが自家製だという。店の一番の名物は、日替わりで選んだ旬の魚介を驚きの価格で提供する「本日の祭」"

説明を番組任せで楽して申し訳ないのですが、そんな感じだそうです。

店内にはところ狭しとメニューが貼ってあり種類も豊富。私はどこの居酒屋へ行ってもあればモツ煮を頼むんですが、ここのモツ煮は色んな部位がゴロゴロ入っているのがGOODでした。寒い時期には熱燗に合わせて食べるのが最高ですよね。

本日の祭りはイナダでしたが、さすがの人気で頼む頃には売り切れでした。
食べる順番がおかしい私達は、餃子や鶏の唐揚げなど油モノを散々食べた後に、あとちょっと何か欲しいなという事で刺身を頼もうとするからですね。代わりに食べたイカの刺身は甘みがあってとても美味しかったですが旬のお魚も堪能したかったので次回は最初から頼む事にしましょう。反省です。

価格帯も割とリーズナブル。とにかくメニューの種類豊富だったのであれもこれも食べたいなと思っているうちにお腹いっぱいになってしまったのでまた行きたいなと思わせてくれる良い居酒屋でした。

ごちそうさまでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?