見出し画像

海老名「KITCHEN めがね」

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「天青 横浜魂 純米酒」だった、まさしです。

架空の大学名を名乗るランニンググループ「厚木大学」の情報を発信するブログなのでつい厚木市の情報がメインになりがちですが、実は私は隣の海老名市在住です。たまには海老名の情報もいいかなと思い今回は「KITCHEN めがね」をご紹介します。

過去記事のお店紹介を読んでくれる方は薄々感じでいるとは思いますが安心してください、今回も駅から遠いです!
狙っているつもりはないんですけどね。

海老名駅からは徒歩だと3kmちょっとかな?
割と坂の上にあるのでなかなかいい運動になります。海老名SAって高速道路からだけでなく外からも普通に入る事ができるのですが、そのSAの登り(東京方面)入り口の近くって感じです。(地元民にしか伝わりにくい)

何系の料理屋か読めない外観

この店、正式な名前は「KITCHEN めがね ときどき天然鮎」といって鮎漁の時期は店主自身が投網で取った鮎を出してくれるみたいです。ちなみに鮎釣りが解禁になると相模川で沢山の釣り人が鮎釣りしてるのを見ますが、なんでもその相模川の鮎が市場に出ることがほぼないそう。うーむ、それはそれで食べてみたいなー。
ただ解禁されてる時期が限られているのでOFFの時期は今までの経歴を活かし、ハンバーガーやピザなどの定食を出しています。
話聞くとフランス料理のパティシエから始まりイタリアン、中華、そして有名ホテルのシェフと中々面白い経歴でした。

というわけボリューミープレート。
森だな、森。
大きさわかるかなーと
私の汚い財布と並べてみたけど
わかりにくいな。ちゃんと大きめ
横からだとハンバーガーが全然見えない
バンズもパティも手作り
とにかく野菜の種類が多い。
なんだこれ?って野菜も。
時期や日で入るのが変わるみたい

出来上がり皿に盛られたのがテーブルに届くといわゆるまぁバエます。けど出落ちで終わらずしっかり全てがちゃんと美味しい。野菜は地元海老名の新鮮野菜中心で生でも甘みがあって美味しいのだけど野菜に添えてあるソースがよくわからないけどやたらめったら美味い。

メインのハンバーガーはパンズもパティも手作りで大口開けてギリギリ頬張れるボリューム感だし噛むと肉汁が出るしっかりとした食べ応え。
量はしっかりあるから満腹感はあるけど野菜中心なので胃が苦しくない。

チャイ 
ティーポットで来てカップ3杯くらいの量飲めます

食後に他のお客さんなオーダーに便乗してチャイを注文。割と本格的でオーダーを受けてからスパイスをゴリゴリと作り始めてくれます。甘さはどんな感じにします?とリクエストに応えてくれるみたいです。ほんのり甘くて後味スパイシーで美味しかった。

テイクアウトもできるスコーンやちんすこうなど

あと、このスコーンがめちゃくちゃに美味かったです。語彙力のなさとバカ舌なので上手い言葉見つからないけど。これだけ買いに来たいくらい。帰って珈琲飲みながら食べてびっくりでした。
オリジナルのレシピに辿り着く為に試行錯誤して太ったと言ってましたがお陰様で美味しいスコーンに出会えました。

店は去年の6月にオープンしたそうなんです。
まだランチメインで夜は営業しているけどその日のその時で考える居酒屋というスタイルでやってるみたいです(それはそれで気になるけど)
なのでまずはランチで行くことをオススメします。

実は私、数年前までこの店から3分くらいの所に住んでたんですがその時はずっと潰れた居酒屋だったんですよね。住んでる時にこの店に出会いたかった!
外観と内装はまだその当時の居酒屋そのままなので古めかしい雰囲気はありますが、そこからは想像できない料理とお菓子の振り幅に情報量が多くてびっくりできます。肉も野菜もモリモリ食べたい時には是非。
あ、あと丁寧な仕事で料理提供に少し時間がかかるのでゆっくり時間がある時がいいかも!

○KITCHEN めがね ときどき天然鮎○
住所:神奈川県海老名市大谷南3-21-8
営業時間: 11:00〜15:00(LO 14:30) 
              18:00〜22:00
定休日: 月
Instagram: https://instagram.com/kitchen_megane

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_university
Twitter
https://twitter.com/univatsugi

厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
strava
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?