サンマとヨンマ

最近…というかここ2年くらいで急にサンマの店が増えてきた。
コロナでどこの雀荘も厳しくなってくる中、

・4人打ちに比べてメンバーが少なくて済む
・回転が速い(東風戦4局、サンマ6局だがトビが出る頻度が多くほとんど同じくらいじゃないかな?)

というメリットを持つ3人打ちが増えるのも納得どよね。

僕は元々関西出身ということもあって、10代の頃からサンマフリーを打っており、特にサンマに抵抗なく育ってきたので本当にどちらも打ちます。

たまに「色んなレートの3人打ち、4人打ちを打って凄いですね!」などと褒められる(呆れられる?)んだけど、僕なんかは逆に(色んな雀荘で打てた方が楽しいじゃん)と思うので、当然ながら価値観は人それぞれだ。

「サンマは難しそうでなかなか…」
「サンマって運でしょ?」

みたいな声もちらほら見かける。
せっかく色んな雀荘があるんだからサンマも是非打って欲しいなと思う。そしてカモとして…いやいやなんでもない。

何回かに分けて、サンマの紹介をしていこうと思います。

さっき「サンマもヨンマも好きです!」と優等生的な発言をしたけど、正直なところ、安定して好きなのは「サンマ」です。

ヨンマはルールとメンツががっちり噛み合うと、正直つまんない時があります。
サンマはヨンマよりは差が少ない気はしますね。

どっちが得意かというと…


なにこれ??

麻雀は4人でやるもんです!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?