群発頭痛奮闘記⑧

7月中盤あたりから違和感はあったのだが、8月10日宵のシャワー後に群発頭痛の発作が始まった。直前の頭痛日記はこう記していた。午後20時。気温30度。物凄い眠気。夕食後少し横になったら40分くらい寝てしまった。右目奥に痛みが出てきている。グラフは気温上昇中。シャワー後に急に痛みが。頭痛が来るかもしれない。痛みのレベル7くらい。午後22時。気温30度。発作が始まった。シャワーがトリガーとなってしまったのか?処方されている鎮痛薬を飲んで直ぐに横になった。30分くらいで薬は効いた。

前回の発作が昨年の10月からだったので約10ヶ月ぶり。遂に来てしまったかという感じだ。考えられる原因はやはり気象の大きな変化。大きな台風が幾つも接近したことだろう。

その後の日記はこう記している。11日。午後13時。気温33度。おにぎり二個と味噌汁と沢庵を食した。具は梅干しと昆布。食後に頭痛となってしまった。原因は昆布か味噌汁か沢庵。食材に少量のアルコールが含まれている可能性が考えられる。処方されている薬を飲んで横になったが直ぐに効かなくて1時間以上痛みを我慢した。午後22時再び頭痛に襲われた。1日の決められた薬を飲む間隔が十分でないと判断して痛みと格闘しつつ我慢して就寝した。

12日。午前9時。気温26度。まだ痛みが残っている。午前11時。処方されている鎮痛薬を飲む。そして残された鎮痛剤は残り2錠。頭痛外来に予約の電話をしたらお盆休みで10日以上は休診とのこと。やばいとおもった。

自分の群発頭痛の痛みとの格闘はこんな感じだ。右目奥に脈打つようなズキズキする嫌な痛みが続く。ズキだったりズキーンだったりする。あまりに痛すぎて時間が経つと感覚的にこのまま痛みと仲良くしないとやっていけないんじゃないかとおもったりする。これは痛くないとおもってみたりする。パズルゲームのように痛みのリズムと同化してみることでその痛みを相殺してみようと試みたりする。あえて好きなテクニカルなスラッシュメタルを聴いてみたりする。薬があれば30分から数時間すれば痛みは消えるのだけど飲めない場合は我慢するしかない。

そこから数日間は違和感はあるもののなんとか頭痛発作が出なく過ごしていた。

17日モデルナワクチン2回目接種後。午後23時。就寝前横になったらかなりの悪寒。頭痛。38度台の熱が続いて、朝まで一睡もできなかった。鎮痛剤を飲みたかったがどうなるか分からないので我慢した。悪い事は重なるなあと思った。

18日は熱が下がらず1日氷枕で横になっていた。食事はスイカ→桃→ポカリだった。水分補給をミネラルウォーターからポカリにしたら頭痛が少し和らいだ気がした。具合は悪かったが果物だけの食事の方が体調が良い気がした。夜は前夜よく眠れなっかた分よく眠れた。

まだまだ右目奥の違和感はあるので1ヶ月間くらいは注意しなくてはならない。来週には頭痛外来の予約が取れたので少し安心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?