MtG これもむかしむかし

割引あり

こんにちは。BIG MAGIC ELDERSの黒田正城です。

以前に公開した「MTG むかしむかし」という記事で紹介した数々のおバカなネタが、予想以上に良い反応をいただけたようでとても嬉しく思います笑

前回の記事から2年以上経ち、新しいネタも増えたので続編を書いてみようと思いました。例によって、これを読んでもマジックはちっとも上手くなりませんが、お楽しみいただければとても幸せです。

なお、ありがたくご購入いただいた分の売上は次回の開封配信に使用させていただきます!


【GP名古屋の思い出】

2022年末からプレイヤーコンベンションという大規模な紙のイベントが復活し、名古屋、横浜ともに大盛況となったことは大変喜ばしい限りです。コロナ流行以前は毎年3~4回程度の大規模イベントが開催され、私はほぼ皆勤賞で参加していましたが、2018年9月に開催されたグランプリの印象深い思い出を紹介しようと思います。

第一ラウンドが始まるまでは色んな緊張があるわけですが、そのときはお腹の緊張もありました。トイレの個室に駆け込んで難を逃れることができましたが、一息ついた瞬間どこか遠くの方から

「ピ、ピ、ピーツ」
という不思議な電子音が聞こえました。

その瞬間、私が座っている便座のウォシュレットが急に伸びてきて洗浄を始めたのです。なんじゃこら!!と思っていたら再度ピピピー。そうしたら今度は温風が出てきて、お尻を乾燥し始めました。

どうやら、音の主は隣の個室。なんと電源が隣とつながっていて、あちらの方の操作で私のお尻もコントロールされているということが分かりました。

介護される人の気持ちが分かった気がしたグランプリでした。


【駐輪場で】

これはマジックとほとんど関係ないんですが、晴れる屋TC大阪の大会に行くときは、家が近いので自転車で向かっています。すぐ近くに駐輪場があって、1日停めても150円ととてもリーズナブルなので重宝しています。

とある日の帰り道、駐輪場の清算をしようとしたら財布に1万円札しか入っておらず、清算ができません。あーめんどくさいな・・・と思いながら、両替をするためにコンビニに向かいました。別に欲しくもないけどペットボトルのお茶を買って、精算機に戻って財布を見たらなぜか1万円札が。なんでやねん。

そのとき、
「ペイペイ♪」
という音が頭の中で木霊しました。

その後はもう一本お茶を買って家路につきました。ワシはアホか。


【コワクナイヨ①】

なんか、この数年で「怖い」と言われる頻度が飛躍的に高まったように思うんですが、そんなことないですよ!気のせいですよ!
今年に入ってから、自転車に乗ってるときにおまわりさんに4回止められましたが、怖くはないんです!

でも最近、近くのお店が移転することになったので手伝いに行ったんですが、出来心でレジを強奪してしまいました。この写真があまりにもハマっていたようで、いろんな方から高評価をいただきました笑


【コワクナイヨ②】

あーでも、これは自分で見てもごめんって思います。
プーチンかと思いました笑


【コワクナイヨ③】

またチーム戦の話ですが、モダン担当で黒単を使っていたときだと思います。首尾よくトップ8に残り、私の対戦相手はイゼットマークタイドでした。非常に相性の良いマッチアップだった上に、サイド後は都合よく《虚空の力線》も刺さったのであっさり勝つことができました。
両隣はまだゲーム中だったので、感想戦をしましょうということになったのですが、最初に

「とりあえず、顔は怖かった」
というコメントをいただきました。そういう感想戦ちゃうねん。


【黒田トークン①】

2006年ぐらいだと思いますが、当時活躍していたプレイヤーにプロツアー会場で声をかけ、写真を撮ってカードにするという企画が何回かありました。たまたま調子のよかった時期だったので私もお呼ばれしたのですが、撮影室に入ったらアメフトの屈強な選手がずらっと並んでいる雑誌を渡されて「こんな感じで写ってくれ」と言われました。体格違いすぎるし、できるわけないやろ笑
てなわけでできたのがこのカードです。

20年前か・・・

このカードにまつわる話がこの2年間にいくつかあるので、紹介したいと思います。

まず最初に、くーやんという悪い男の話をします。
3人チーム戦の大会があると、くーやん、りゅうじ、私の3人でよく出場するのですが、くーやんのデッキ選択基準は「どうやってこのカードをトークンとして使えるか」です笑 一番最初はカスケードクラッシュのサイトークンでした。チャンプしやすいし、除去されても心が痛まないそうです。とんでもないです。

そんなくーやんに途中で当たったHくん。当時、このHくんは何度か話したことのある顔見知りでしたが、お互いに名前を認識しているわけでもなく「おにいさん、おにいさん」と人懐っこく話しかけてくれていました。私も、別に自分から名乗ったり実績を紹介したりしませんので、私のことはその当日まで「その辺をうろうろしている妙なおじさん」という扱いだったと思います。

そんな状態でゲームが始まり、くーやんが「これはサイです」と言いながら黒田トークンを出しました。Hくんの反応が明らかにおかしく、カードを手に取ってこちらを見ています。「・・・おにいさん?・・・おにいさん?!」

ビルの入り口で掃除をしているおじいちゃんが実は社長だった、という映画のワンシーンみたいな展開に、両隣のチームメイトから「しらんかったんかい!」というツッコミが飛んだところも含めてずっと笑ってました笑

ちゃんと覚えてなかったんですが、「面白パック剥きおじさんじゃなかったんですか?!」っていう本人の発言もあったようです。当たってますけどね笑

【黒田トークン②】

さっきとは別の日です。この日も3人チーム戦で、くーやんはヨーグモス医院を使っていました。私は青白ウルザソプターだったと思います。
1戦目、難しい展開になって集中しているところに隣から妙な会話が聞こえます。

「それ、何ですか?」
「ああ、これですか?昆虫です。(グリストを出しながら)」
「ああ、昆虫なんですね。じゃあその昆虫を除去します。」
集中できへんわ。

その後のラウンドでも「昆虫でチャンプ」とか「昆虫を生贄にします」とか精神攻撃を食らいながら、何とか決勝まで勝ち進みました。相手はなんと1戦目で当たったあのチームです。

しばらくゲームを進めていると、また隣から妙な会話が聞こえました。
「それは・・・何ですか?」
「ああ、虫です。虫。」
「ああ、虫なんですね!(カードを手に取ってこっちを見ながら)
昆虫から虫に格下げなっとるやないか!

このときの、怒りのエネルギーで相手を倒し、なんとか優勝することができました笑

ちなみに、隣で早々に試合が終わっていたりゅうじさんは私にアドバイスをするでもなく、「自分は勝ったけどチームは負けて準優勝でした」というツイートを下書きしていて、私が勝ったときに不満そうでした。これだけで一本別のものが書けそうです笑

【黒田トークン③】

その後も黒田トークンはハムスターになって投げ飛ばされるなど数奇な運命を辿るのですが、2023年末に行われた3人チームモダン戦でまたしてもこき使われることになりました。くーやんのデッキはインカネーションを軸にした白黒想起です。

1戦目から、聞いたことのある妙な会話が耳に入ります。
「それ、何ですか?」
「ああ、オークです。ブサイクですね。」
「ああ!オーク。似てますね。」
・・・キミ、よく見たら昆虫のときのヤツやないか!また会えて嬉しいよ!

それからもゲームは続いていて、2本目か3本目に
「それは、何ですか?」
「ああ、これは細菌です。」
「ああ、細菌ですね。じゃあ除去打ちます。」
とやりたい放題でした。覚えとけよ!!

この怒りエネルギーを爆発させてチーム戦は優勝しました笑


【黒田トークン④】

このプレイヤーカードを以前にBMからどさっともらっていて、サインを求められたときに活用していたんですが、さすがに在庫が尽きてしまいました。50円ぐらいのカードなので見つけたら買おうと思ってるんですが、もう見つからないですね。というわけでもし見かけたら確保しておいてくれるととても喜びます笑

そういえば先日フリマサイトで出品があったらしく、知り合いが「買いましたよ」って嬉しそうに画面を見せてくれました。そこには

「黒田正城(傷、汚れアリ)」
と書かれていました。

いや、記載は合ってるんやけどね笑

ここから先は

7,259字 / 11画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?