見出し画像

ズッキーニを植える

暑い日。夕方に畑に出かける。周囲は田植えも終わって、美しい水面を光らせている。

うちの畑は、畝以外はヒメジョーンやら何やらで草ボウボウとした状態。しかし、畝の上は草マルチが効いていて、雑草に覆われているということはない。スギナがいくらか生えている。それと、植えたわけではない蔓がかなり伸びていて、さつまいもにも似ているのだが、違うようだ。

植えてあったキュウリ、茄子、大豆は元気がないなりに伸びている。芋は何株かは葉が生きている。トウモロコシは芽が出ているところもあるが、あまり元気がない。

新たに、ふた株、ズッキーニを植える。畝をもう一本立てる気力はないので、トウモロコシの隙間に植えた。ズッキーニはカボチャの仲間なので地を這うようにして育つらしい。トウモロコシが成長してしまうと、ズッキーニはうまくいかなそうである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?