散歩が好きという話

趣味は散歩です。という話です

 
合コンで「趣味は何ですか?」って聞かれてもすぐ返せないって人多いですよね。

人と雑談してると趣味の話題になることも多々あると思うけれど、仕事相手との雑談なら仕事を絡めた話題とか、初対面の"友達の友達"との会話なら友達の趣味も絡めた話題とか話すとうまく会話が続くこともあるかなと思うのだけれども、
そしてそういう時は場繋ぎの会話であることが多くて明日には忘れていたりするので、案外テキトーに話しててもいいものだけど、
合コンの会話は初対面かつこれから仲良くなれるか見定めたいかつ今日この場を楽しくしたい会話ですからね。
なんだこれハードル高い。

そして話を戻すと、そんな場面での(今日時点での)自分の回答は
「散歩ですね」
です。

 
みなさん、散歩したことありますか?
朝でも昼でも夜でも
子供の頃でも高校生の頃でも大人になってからでも
一人でも二人でも三人でも
あなたは、散歩したことありますか?
 
ありますよね。
みんな、散歩したことあるんです。
そして、散歩って自由なんです。

散歩にルールなんてものはないので、屋外を歩いたらそれは散歩です。 
 

運動がてら15分くらい歩いてみようか、も
二人で手を繋いでコンビニに行こう、も
初めて来た観光地を歩いて巡ろう、も

それが散歩であれば、それは散歩なんです。


つまり散歩って誰でもできるし何でもいいんです。
だから、散歩したという話題から、ここ行ったことあるとか行ったことないとか、散歩しながらこんなこと考えたとか、天気が良かったとか悪かったとか、暑かったとか寒かったとか、誰と会ったとか誰とも会わなかったとか、
色んな話題に繋がっていくんです。

散歩ってすげー!(個人の感想)

 

さてしかし、散歩を"趣味"と言うには何かしら散歩に意味を持たせているんですよね。
それが好きでよくやる、というものが趣味だと思っているので。

 
自分の場合、散歩の意味は主に2つ
・考える場と時間
・知らないものを探しに行く
です。
 

考える場と時間というのは、主に一人で近所をふらっと散歩する時のことなのですが、
たぶん他にもこう言ってる人がいたと思うのですが、散歩って思考の整理になるんですよね。
慣れた道だと特に。

誰かと話ながらではなく、自分と対話しながらというか、
例えば「夜ってどこからどこまでが夜なんだろう」と考えるときに散歩しながら考えるといいらしいです。
なんか体を動かしながら思考するといいみたいな話を聞いたことがありますが詳細は忘れました。
ただ、体感として散歩しながら何かを考えるとすっきりすることが多いので、
自分にとって散歩が「考える場と時間」なんです。 
 

知らないものを探しに行くというのはまさにその通りで、
散歩って自分の知らないものが色々見つけられるんですよね。
知らない土地の散歩だと特に。

路地裏の80円自販機とか
庭が立派な家とか
老舗のクリーニング屋とか
ここは交通量が多いとか
ごみが多いとか
ポストがあるとか
寒いとか

歩くと色々な発見ができるし、そんな些細なことを目的にどこかへ行くことも、そもそもそんな些細なことの存在を知ることすら難しいので、
何か新しい発見がないかなと考えながら散歩すると、自分の知らなかったことをたくさん知ることができるので、
自分は散歩が好きです。

 
自分の思考って知っていることからしか生まれないので、
些細なことでも知ってることを増やしたいなと思っています。

 

そんな感じで、散歩が好きで、散歩が趣味ですという話でした。
合コンには行ったことないんですけど。

今日はここまで
みなさんもゆっくり休んでください
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?