見出し画像

使って損なし!効果が上がる筋トレアクセサリー

どうも〜
まーしぃです👉

今回は使って損なし!筋トレ用品について紹介していきたいと思います!!
さっそく行ってみましょう💪

今回オススメするのは、主に3種類です!
1.グリップタイプ
2.ストラップタイプ
3.グローブタイプ

筋トレを行う際には、デッドリフト、懸垂、ショルダープレスやランジなどを行いますが、その時に効果を発揮するのがこの3種類です!

名前を聞いただけでは、なんやこれ?!って感じですよね!
心配御無用!!!今から説明していこうと思います!!

まず、この3つは、「持ち上げる」「引く」といった動作の時に効果を発揮するかなりの便利アイテムです。
この道具を使用する事により、正しく集中して効かせたい筋肉にプレスする事が出来ます!!

まずは…

1.グリップタイプ

この感じ、見たことありませんか???

 私がトレーニングを開始した時に、トレーナーさんから頂いたのがグリップタイプでした!握力の補助といった表現が正しいでしょうか?重たいものがスッと上がる感じになります!しかし、自身の筋肉で上げているのは勿論。初心者でも使い方は簡単で滑らないため、怪我の防止にもつながります。お値段はピンキリになるのですが、以前1000円程度のパワーグリップを使った所、2週間程度で壊れてしまいました。私は週に3〜4回トレーニングするので、約8回程で壊れてしまいます。トレーナーさんに頂いたパワーグリップは調べたところ、お値段ははりますが2.3年ほど長持ちし、実はコスパがよかったのかな?と感じます!!
使用法はこんな感じですね↓

パワーグリップでのオススメトレーニング「デッドリフト💪


続いては

2.ストラップタイプ

こちらも、グリップタイプと似てるように感じるのですが、ストラップタイプの方が少し長さがあります。
こちらのストラップタイプは器具に対して、巻き付けて、持ち上げる引くの動作が出来るのでより固定して筋肉にプレスする事が出来ます!
ストラップの注意点としては初心者には少し巻き付けが難しく感じるかもしれません。それと、巻き付けが甘いと上手く持ち上げるのが難しいです。
そして、器具に巻き付いているので限界までトレーニングをしていた際に器具ごと体を持っていかれ怪我をする可能性があります。
デメリットをあげましたが、こちらは非常に良いトレーニングを行えるアクセサリーで間違いなく、値段もリーズナブルの割に強度も高く、私も只今使用中です。この点を踏まえて、「中級者向け」と感じます。
使用法はこんな感じです↓

ストラップタイプのオススメトレーニング

「懸垂💪

最後に

グローブタイプの紹介です。

グローブタイプは手に「吸盤が付く」をイメージしてみて下さいね🐙
可動域はかなり広く、手(指先まで)の自由が効くため、よりリアルに筋肉にプレスする事が可能です!!
装着や使用法もかなり簡単で説明するまでもないでしょう!!

しかし、先程の「グリップタイプ」や「ストラップタイプ」に比べ、自身の握力が多少必要になってきます。勿論、滑り止めも付いているので多少の補助はしてくれるのですが、握力も必要になってきます。その点を踏まえてこちらのアクセサリーは上級者向けと言っていいでしょう。
グローブタイプにはお洒落なものも多く、有名メーカーからもも続々発売されています!

グローブタイプのオススメトレーニング

「全般」

今回はアクセサリーの種類や使用法、そしてカテゴリー向けを紹介しましたが、一概に正解とは言えず、人それぞれの好みやクセ、感覚によってオススメが違うと感じます!参考程度に見てもらえればなと思います^^
私自身も全ての商品を使用した事があり、私が1番お勧めするのは、「少し値段が高いグリップタイプ」かなと感じます。
今のストラップが壊れたらグリップタイプも買ってみようと思います!

ただ、1つ言えるのはどの商品も筋トレの質を高めてくれる商品である事です。そして、筋トレはボチボチ続ける事が大切だと言う事です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
みんなもアクセサリーを身にまとってボチボチ筋トレライフ楽しんでね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?