見出し画像

アメフトにハマってしまいました。

どうも、明日甥っ子に会えるのをめちゃくちゃ楽しみにしているかわさきです。

アメフトの魅力

アメリカンフットボール略してアメフトの魅力を今日は語っていきます。

ざっと説明すると、サッカーと同じ11対11で行うスポーツで、エンドゾーンと呼ばれる端のエリアに入ると7点が入る迫力満点のスポーツです。

ほんとにざっとしか説明しなかったので興味のある方は、ぜひこの試合を見てください。僕が一番興奮した試合です。

https://youtu.be/xNNamzoUj1w

ここからの話は僕の超絶主観的な考えなのでご注意ください笑

やはり魅力はなんと言っても「激しさ」ですね。

ヘルメットが当たる音や、体がぶつかった時の音など、北海道弁で言うと「なまら激しい」です。

クウォーターバックと言われるパスを出す選手が何十メートルもパスを通したかと思えば、細かくランで距離を稼ぐこともあるという緻密さもあるスポーツです。

好きになったきっかけは、アメリカに行ったことですね。

シアトルシーホークスというチームのホームスタジアムの近くまで行くとその大きさに非常に驚きました。

ちょうど1月にプレーオフが行われていて、シーホークスは結構良いところまでいっていました。トーナメントで言うと準決勝くらいですかね?

兄と行きたい!と言って、チケットを見たらなんと60万円、、、

1席ですよ?びっくらこきました。結局は会場が遠い所だったので断念しましたが、そこからすきになりました。

なぜアメリカでアメフトが人気なのか

日本にいるとあまり馴染みのないアメフトですが、アメリカでは野球やバスケに次いで人気の国民的スポーツです。

何年か前には日本でも日大タックルで話題になりましたが、、

では、なぜアメリカでは人気なのか少し調べてみました。

もちろんアメリカで生まれたスポーツというのもありますがその他に、

①大逆転があり得る                          ②連覇するチームが少ない                       ③どんな体系の人でもプレーできるのが良い

一つ目の大逆転があり得るというのは、最終盤まで負けていても一回の攻撃で最大9点入るので逆転が可能だということです。

また、ロングパスも使えばすぐに局面を変えられるので最後まで飽きずに見ることができます。

二つ目の連覇するチームが少ないというのは、1920年から始まったNFLというプロリーグで2連覇したのが7チームしかないということです。

連覇するチームが少ない理由は、各クラブが得た収入を一度リーグにプールしてから各クラブに配分するので資金力に差が出にくいシステムであるということです。

サッカーのような大金を使った補強はできないということですね😅

毎年違うチームが優勝するので本当に毎シーズン目が離せません。

三つ目のどんな体系の人でもプレーしやすいというのは、黒人や白人に関係なくプレーでき、タックルが強い人、足が速い人などなどいろんな役割の人がいるので始めやすいと思います。

まとめ

ほんとにアメフトのことなら朝まで書けそうなのでまたの機会にします笑

今年からはDAZNでも放映がスタートしたのでぜひ見てください!

今日は過去最高レベルの文量でした😆

今日はアメフトの魅力みついて書いてみました。

読んでいただきありがとうございました😊

読んでくださった方はぜひハートをお願いします✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?