見出し画像

他人には期待しない!!

最近起きるのが苦手になってきている川崎です。

今日は他人に期待しないことについて考えていこうと思います。

一番がっかりするのは期待しているから

がっかりする要因の上位に「期待しているから」が挙げられると思います。
人に期待してもしょうがないのです。自分でやるしかない。
カバー出来るくらいこちらが余裕を持って対応できるようにしておけば相手がたとえミスをしたとしてもなんとかなります。

だから僕は0とは言いませんがほぼ人に期待をしていません。
できないものだと思って接するように心がけています。

そのようにすれば加点方式が採れるのです。0からスタートすればできればプラスになり、たとえ出来なくても元が0なのでなんともないです。

これが期待値がMAXだと減点方式になってしまいます。出来なかったら減点するしかなくなるのです。

もちろんタスクを振る時に振る側が言語化をしっかり明確にして伝えなければいけないのはもちろんですが、必要以上に期待する必要はないと思います。

一度期待してがっかりしたら、自分の中でその人に対する信頼度を取り戻すのは大変な作業だと思います。(少なくとも僕はそうです)

だから自分でスキルを付けて戦う必要があると思います。
※あくまで個人的な考えです笑

最後までご覧いただきありがとうございます😊
いいね、フォローお願いします👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?