見出し画像

残り168時間

こんにちは、まさしです。
人生というものは思ったよりも短いものです。
今回は「もしも余命1週間なら、何をするか?」というテーマについてお話ししたいと思います。

まず、このテーマを考える上で、結論何を考えるかというと、
「自分自身が本当にやりたいことは何か」を問われていることと同じだと思います。

そこで、例えば初日にヨーロッパへ行き、2日目富士山を登り、3日目に宇宙に行きたいなどという回答は物理的に飛行機の移動時間や金銭面のことを考えると不可能なことになりますが、本当にやりたいことがその二つならば、移動時間、金額のことは考えずに、良しとして考えて行きます。

【7日前】

まず初日はお世話になった方々にお別れの挨拶回りをしようと思います。お世話になった会社の社長や、恩師に会ってお別れの挨拶をしに行こうと思います。
今まで楽しく生きてこられたのも時に厳しく叱ってくれた方々がいたからなので、感謝の気持ちを込めて最期の挨拶回りに行きたいと思います。


【6日前】

次に、FIFAワールドカップの決勝をこの目でみたいです。僕は小学生の頃からずっとサッカーをやっており、やはりサッカーをやる人からしたらワールドカップは1番の大イベントです。その決勝戦は毎回ドラマがあって数々の歴史を残してきました。
死ぬ直前に決勝戦があるとは思えませんが、出来ると仮定して、絶対に死ぬまでに生で見ておきたい試合です。そしてその試合をサッカー好きな友達数人と一緒に行き興奮を共有して試合の後は朝まで試合の振り返りをしながら飲みあかしたいです。


【5日前】

続いて、僕は大学からバンドを始め、今はギターをたまに弾く程度ですが、邦ロックが大好きです。
その中でも特に好きなバンドがELLEGARDENというバンドです。学生時代コピーバンドをやるくらいすきだったのですが、彼らは約10年前僕がちょうど大学3回生のとき、大人気になっているときに突如として活動休止になってしまいました。
それから10年後の2018年に10年ぶりに活動を再開したのでした。このビッグニュースを知ったのは会社にいるときツイッターで情報が流れてきたのですが、仕事中にも関わらず「マジか!?」と叫んでしまうほど衝撃的な出来事でした。復活ライブでは会場の外までお客さんでいっぱいで、ライブ会場は終始みんな泣いていたそうです。
そんな大好きなバンドが復活してからまだ生のライブを見に行ったことがないのです。
なので死ぬ前にこのELLEGARDENのライブを生で絶対に見ておかないと死んでも死に切れません。

【4日前】

ここでは家族で温泉旅行に行きたいと思います。
僕は大学から実家を出ているので、年に1、2回しか実家に帰ることがありませんでした。
また実家が自営業ということもあり、家族そろって旅行どころか、外食をするということも小学生以来したことがありませんでした。
僕も親も仕事人間で多忙な人生だったので、最後くらい一緒に旅行に行きたいと思います。
設定上親よりも早く死んでしまうというなんとも不幸な話ですが、現実にそういったこともあり得るので、お互い生きている間に感謝の気持ちを伝えて、親父とうまい酒を飲んで朝まで飲み明かすのもいいんじゃないかなと思います。
もちろん母と、妹、弟もいるので、みんなで楽しむ1日にできたらと思います。

【3日前】

いよいよ残すはあと3日ですが、このときばかりは愛する奥さんの為に丸2日使いたいと思います。
なんやかんや言っても1番大切な存在です。今までの感謝の気持ちを込めて朝から旅行に行きたいと思います。行けるかどうかは別として、行こうと思って行けなかった新婚旅行のハワイに行きたいと思います。
実は今まで海外に一度も行ったことがなかったので、このハワイ旅行はなかなか楽しみにしていました。行ったことのない世界に行って2人で青い海の中でいろんなマリンスポーツをしたり、リゾートホテルで優雅に過ごしたいと思います。
2日目の最後には薔薇の花99本を贈ろうと思います。薔薇の花束は本数によって意味が違います。
99本の花言葉は「永遠の愛」です。
僕が死んでも愛し続けるよという、シャレた言葉を添えて渡したいと思います。

【1日前】
いよいよ最終日です。この日でこの世とはお別れです。
最後はどうしても悲しくなります。
映画でもそうですが、バッドエンドは辛いですよね。なので悲しみながら終わるのは嫌なので、最後0時きっかりでポックリ死ねるなら大好きな仲間達と馬鹿騒ぎをしながら死にたいと思います。
ただ、題して「まさし死ぬってよ」という飲み会をやりたいです。
僕の周りの仲間全員に声をかけて今までにないほどの盛大な飲み会を企画したいと思います。
僕に取ってはまさに最後の晩餐になるわけなので美味しい料理と美味しいお酒で最後を締めくくりたいです。当然来てくれたみんなにも大満足してもらえるようなものを用意して、高級ワインで酔っ払ってワイワイ楽しい会にしたいです。
みんなに囲まれて笑ってる途中で最期を迎えて、笑って終える、そんな人生にしたいと思います。

こんなに楽しく死ねる人はこの世にそういないだろうと思います。
集まってくださった人たちに最期の最期に渾身の「ありがとう」と言う言葉を送って笑ってこの世を去ろうと思います。


【最後に】
人生が残り1週間と言う時になると人は本当にやりたいことを必ずするはずです。
残り1週間しかない人生なのに時間を無駄にする人はいないはずです。
1週間ならやりたいことをやり、100年あるならやりたいことをやらないのでしょうか。
むしろ人生長いのなら尚更やりたいことをやった方がいいはずです。
僕の場合は常に「人と一緒に楽しみを共有したい」という共通点がありました。
冒頭で言っていた、「自分自身の心の底から本当にやりたいことは何か」の答えがこれです。
何をするにしても仲間と一緒にいたいと心の底から思いました。サッカー観戦もライブを見るのも飲むのも、仲間たちと共有し合うから楽しさが何倍にもなります。
そんな大切な人たちとの時間を、限られた人生の中でより長く一緒に居られるように今日から日々精進していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?