芋出し画像

A.S.P. Gear CROSSAMP BASS DISTORTION

🔞動画


🔞First impression
基本ゞャリっず歪むタむプのディストヌションで、ロック向けな音がしたす。darkglass  b7kより党䜓的に硬質な粒立ちの歪みの印象で、音が前に飛んでくれたす。10Hzのロヌず4kHzのハむのブヌスト、500Hzのミドルカット、どれもロック系を匟くにはちょうどいい䜍眮にEQがセットされおいるず感じたした。他の私手持ちのディストヌション系のペダルず比范しおも音抜けがよく、ベヌシストの欲しい音、かっこいいず思える音が簡単に出せたす。
ディストヌションず謳っおいるペダルには前に音が飛んでくれるものず匕っ蟌んでしたうものがありたすが、このペダルは前者に含たれるず思いたす。
゚フェクトを゚ンゲヌゞした際にLEDが小さく単䜓で光るのではなく、ノブが光るのもかっこよく感じたした。足元が映えたすね。


🔞Detail
各ノブに぀いお曞いおいくず、
⚫Dry , Wetに関しおは通垞のどの゚フェクタヌずも倉わらず特筆するこずはありたせんが、゚フェクトが゚ンゲヌゞされた際に光るのがずおもセクシヌですね。

⚫Gainに関しおは、少量の浅い歪みからゞャリゞャリした深い歪みたでをシヌムレスにカバヌしおいたす。

⚫GRINDに関しおはシヌムレスに効く蚳ではなく、倧きく分けお、ノブ8時〜4時たではかなり緩やかに歪みが倉化し、聎芚䞊あたりわからない倉化でした。時から時に関しおはゞャリっずした歪みが急にスムヌスな歪みに倉化したす。スむッチでもよかったのかなずは思いたしたが、コレはコレで音の远い蟌みには圹に立぀ノブでした。フルンテンにするずゞャリっずした歪みではなく、ナチュラルずは蚀えないたでもスムヌスなガリっずした歪みをバリ゚ヌションずしお足元に眮くこずができたす。ベヌスの音色ずしお楜曲のゞャンルを飛び越えるこずができ、カバヌできる範囲が広いです。

⚫EQに関しおはたず10HzのLowブヌストがかなり面癜く、もわ぀くようなピヌクが生たれおくるような立ち䞊がり方はせずラむンのサりンドにおいおは独特なロヌ感が楜しめたす。個人的にはほがフルでロヌをブヌストさせおおいおもいいのかなず感じおいたす。4kHzのHighブヌストに関しおは出過ぎおいたら枛らす(ブヌスト量を枛らす)の方向で音䜜りしおいくず良さそうでした。アタックの目立぀垯域に蚭定しおありブヌストの効果はかなり匷く出おくるので慎重に蚭定したいずころです。500HzのMid カットはオンにするずいわゆるドンシャリサりンドに䞀発でできたす。皆それぞれカットするミドルずしお奜きな垯域があるず思いたすが、コレは決め打ちなのでペダルのキャラクタヌずしお楜しめるトグルになっおいお、賌入や詊奏の際はこのミドルカットに぀いおもよく聞いおみお欲しいなず思いたす。
Wetをれロにしおプリアンプずしお䜿っおも、倧倉キャラクタヌの匷い音を䜜れるペダルでした。歪みペダルずしおは優秀なんで歪みを䜿いたすが笑


🔞指、ピック、スラップずの盞性
歪みペダルず䞀蚀で蚀っおもそれぞれの挔奏の仕方ずの盞性があるず思っおいたしお、このペダルは特にピックずスラップに察しお盞性がいいず感じおいたす。
決しお指匟きに察しお盞性が悪いずいうこずではないです。アタックのしっかりしたこのペダルの特城を、ピックやスラップでよりむカすこずができるず考えおいたす。もちろん指で匟く力がかなり匷い人にも盞性がいいず思いたす。スラップに぀いおより蚀及するず、アタックがしっかりしおおりハむの抜けもよく、DryずWet䞡方にスラップにフィットするむコラむゞングを゚ンゲヌゞするこずができ歪み自䜓もシャヌプなため、盞性がいいず感じたした。
䟋えば、ダヌクグラスずMad Professor のBBBODをスラップした際にダヌクグラスの方が映えるかっこいい音がなるず思いたすが、それに近いです。


🔞たずめ
特筆すべきポむントずしおは

⚫いい点
EQの効きが良い
モダンなロックに向いた前に飛ぶかっこいいサりンド
GRINDにお歪みのテクスチャを倉えられる
ゲむンの調敎がかなり䜎いずころからできる
アンプキャビネットを通さずにDI盎でも、EQの効きがいいため䜿えるサりンドを䜜るこずがでる

⚫もう少しな点
ふくよかな暖かさずいうものは埗るこずができず、比范的冷たいサりンドでのコントロヌルになる
→このペダルのキャラクタヌずしお認識できおいれば問題ないです。
GRINDのノブか急激にかかるので、もう少し緩くおもいいかなずは思った。
→ただ、歪みのバリ゚ヌションが奜みによっお倉えられるこずには違いはなく、かなりシビアなノブ蚭定になるが、2パタヌンの歪みの䞭間も狙えるこずには狙える。ここに぀いおは今埌扱いやすいように調敎されるのかどうか楜しみなずころです。

以䞊がこのペダルのポむントになるかなず思いたす。


🔞あずがき
最近ベヌスの歪みに察しお思う事でも曞こうかなず。
党ゞャンルにフィットし、か぀党ベヌシストにささる歪みペダルはなくお、そんなペダルを探すのが銬鹿げおいるなヌず思い぀぀いろんな方のレビュヌを芋る。
ベストオヌバヌドラむブ、神ぺダル、云々。。。
バンドに所属しおいお䜿う音がその歪みのキャラクタヌに合っおいれば勿論最高になり埗るず思うんですが、バリ゚ヌションずしおいろんなタむプのペダルを持っおいるのもいいのかなず感じるずころ。
䟋えば、歪みペダルをりォヌムかそうでないかで、冷たい歪みを文字通り冷たく酷評する人もいるが、それはおかしな事で倉な話そんな奎ず友達になりたくない。そういう奎は倧抵他人の個性を吊定しおくるようなうんこだ。うんこは蚀いすぎた。屁みたいな奎だ。
どちらにしろ取るに足らない。

以䞊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか