『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-』現地観覧してきた 「今までのあらすじ」&イベントの感想
※X(旧:Twitter)にてポストを行った内容をnote向けに編集したものです(原文のポストは削除しており、こちらへ文面を修正しながら移植しております)
2023年9月16日・17日に愛知県・ポートメッセなごやにて行われた『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-』、Day1・Day2の2日間、現地観覧しました。
数日間が経過しても、楽しかった感情が止まりません。
恐縮ですが、noteに、X(Twitter)へ残したコメントを移植させていただきます。
長文となってしまうため、先にお伝えしたい要点を書かせていただくと、
「ウマ娘を誠実に、尊敬の念をもって追い続けていきたい」ということ。
もし、お時間がありましたら目を通していただけると幸いです。
ふとしたきっかけからウマ娘の世界へ
私は2022年の途中からアプリゲームを通じ、『ウマ娘 プリティーダービー 』のコンテンツに触れ始めました。
もともと、TVアニメが放映・公開されていたため、1期・2期と何となく視聴していましたが、競馬に詳しくもなく縁がなかったです。
ところが、とある声優さんがウマ娘のキャストに選ばれ、かつ『育成ウマ娘』に実装化されたのがきっかけでアプリゲームをダウンロード。少しずつではありますがプレーを進めていきました(始めた直後は、“三日坊主”になるはずだった…のに汗)
当方初のイベント参加となった4thEXベルーナドーム公演
アプリゲームを着実を進めていったと同じタイミングで、リアルのイベントとなる『ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE』を現地観覧する機会が巡ってきました。
2022年11月5日・6日に埼玉・ベルーナドームにて開催されました。
当初は、ただイベントへ参加し、お目当ての声優さんの活躍が観られればそれでいい、と思っていました(正直な話、感じていたので申し訳ありません)事実、アプリゲームも着実に進めてはいたもののそこまで詳しくない状況で、イベント前までほぼ楽曲を予習していませんでした。
しかし、ベルーナドームに広がった舞台ステージで声優さんたちの活躍を観て、感情や考え方に変化が生じます。
アプリゲームを始める以前から知っていた『うまぴょい伝説』、TVアニメ版の主題歌であった『Make debut!』『ユメヲカケル!』みたいな明るめのアイドル風楽曲が多いのかと思っていたら、『Ms.VICTORIA』はじめ熱い曲、『ユースフルアイズ』みたいに駆け抜けて行きたくなるソロ系の曲(ベルーナで初披露だった)が多数。
競馬ではなかったものの、ジョギングや車でのドライブなど、『走る』のが好きな私に突き刺さり、沼へハマっていく要因となりました。
気がつけば、『Ms.VICTORIA』はライブで来てくれと思えるほど好きになり(今回の名古屋公演ではセトリにありませんでしたが…汗)、ソロ曲に関しても私を惹きつけてくれた声優さんが担当するウマ娘に早々と曲が与えられ、アプリゲーも1年連続ログインしていたし…人生に欠かせない『宝物』へ変わりつつありました。
苦難あっての現地観覧だった『GAZE』公演
このまま順調に楽しんでいきたかったですが、2023年に入り、春から夏頃まで触れたくない『些細な物事』が重なってしまいました。
他のアニメや声優さんのイベントへ行くのを辞めようと思ったと同時に、ウマ娘から離れようかと思い、悩んだ時期もあります。
7月から始まった『5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND』、自分のモチベーションをさらに瓦解する出来事が起こりました。2月に発表されたすべての公演に全通参加する意欲がありましたが、『WISH』(神奈川県・ぴあアリーナMM)公演の2日目チケットが確保できず、早々と撃墜されることに。1日目はチケットが確保できたため参加しましたが、両日参加が叶わず、不完全燃焼に終わってしまいます。
※私をウマ娘のコンテンツに引き入れてくれたのは『コパノリッキー』(CV:稲垣好さん) 感謝の意しかありません
とはいえ、横浜公演直前の『ぱかライブTV』にて、追加出演のキャラクター×声優さんの情報が…
何があっても参加しなければ。死にもの狂いでも参加しなければならない。そう決意を新たにしました。
私を奮い立たせてくれたのは、 2頭(ふたり)のウマ娘。
『カレンチャン』
『サトノクラウン』
現実の歴史では関連性がないですが、それぞれモデルとなった馬の歴史を見聞きしてきて…強く感じるものがあります。
「最後の最後でどんでん返し」をする
中々勝てず苦労するも、歴史を左右する重要な場面(『G1レース』)で勝利を挙げる
苦労人タイプのヒト・モノってどうしても応援したくなってしまいがちなんですよね…
加えて、カレンチャンとサトノクラウン、それぞれのキャラクターに声を充てられていらっしゃる声優さんにも思い入れがあり、イベント現地観覧への意欲を高めさせてくれましたね
>>カレンチャンを演じる『篠原侑』さん
とある声優配信番組(名前は差し控えておく)
『シャドーハウス』エミリコ
『おちこぼれフルーツタルト』中町ぬあ
>>サトノクラウンを演じる『鈴代紗弓』さん
『ぼくたちは勉強ができない』武元うるか
(当方、派生した声優ユニット『Study』のイベントにも参加していた)
『ぼっち・ざ・ろっく』伊地知虹夏
『GAZE』公演への現地観覧の権利は、1日目こそ確保できたものの2日目は落選…X(Twitter)上で親切な方にお譲りいただけたこともあり、何とか現地観覧のチャンスを得ました。
私自身、8月のお盆にCOVID-19へ感染するなど、ウマ娘とは関係ない箇所で人生終わったと感じる失態や失意、失望が重なり続けました。仕事する以外生きる意味を失ったと自分を責めるときも。
辛い状況下で、アニメを視聴したり、ファンである横浜DeNAベイスターズの応援にいったり、サッカーに興味を失いかけていたところを横浜FCの試合へ行って助けてもらい応援していこうと決めたり、少しずつではありましたが心の立て直しができていました。
迎えた『2023/09/17』 止まった“時計”が動き始めた
そして、迎えた『2023/09/17』、ウマ娘が心を『昂らせて』くれました。
私の“時計”は『2019/09/22』で止まったままでいたのだと、今更ながら振り返ります。4年の時を経てこうして再び動き出せた…
【カレンチャン×篠原侑さん】
某声優配信番組を観ていて知らぬ間に“逆張り”していた(誰にも言わず、潜在的なものだったけど…演じられていたキャラクターで好きなのは多々ありましたし)からこそ、なんだろう…「カワイイ」を追い求めるキャラ性へ「頑張れ!負けるな!!」と強く思い入れたくなるんですよね。
カレンチャンを数ヶ月かけて育成ウマ娘に開放し、手に入れて今や、トレーナー名刺の称号『カレンチャン英雄譚』をアプリゲーム内で得るほど…生きるのって何が起こるかわかりません…!
一番の見せどころは、スマートファルコン役・大和田仁美さん、オグリキャップ役・高柳知葉さんと、篠原さんの3名で『立ち位置ゼロ番!順位は一番!』を披露された場面だっただろうか…「うぉー!!」って叫んで興奮していたのが周囲に多かったです(“お兄ちゃん”な人たちも周囲に結構居たようですから…)
他の出演者さんと抱き合ったり、『トレセン音頭』では太鼓に触れる場面があったり…多々活躍の場面がありましたね。
【サトノクラウン×鈴代紗弓さん】
4年前、Studyのライブイベント…CHiCO with HoneyWorksさんの『プライド革命』のカバーで“強さ”を感じたのが今でも脳裏に蘇ってきます
某アイドルアニメ(早く『再始動』して欲しい)などを経て…頼もしいステージ捌きに感銘を受けました。
初めてのウマ娘出走とは思えないほど、鈴代さんの頼もしさが光りました(『トレセン音頭』でトロッコに乗っていたのを、イベント中のMCで少しボケ気味に受け応えしていたのは、御本人の性格そのままでいいなと感じましたが)
「後ろ向かず前だけを向け」と背中を押された気がした
個人的な感情だけでなく、『GAZE』公演自体にも触れていきましょう。
2日間の楽曲・MCのセットリストも満足できるものでした(セトリ順はすでに『ORICON NEWS』さんなどで掲載されていたり、個人のSNSアカウントやブログでも挙げられているので省略します)
1日目の
『NEXT FRONTIER』
『ユースフルアイズ』
2日目の
『グロウアップ・シャイン!』
『Never Looking Back』
2日間通じて
『Dance2 Endress Beat』
『Ms.VICTORIA』単推しでいた私に、好きな曲が増えましたね…プライベートのドライブBGMへ既に入れています!
楽曲や合間のMC、コールアンドレスポンス以外にも注目すべき箇所は多々あって
ツアーのメインテーマ(イメージソング?)である『DRAMASTIC JOURNEY』を観客全員で合唱する
『トレセン音頭』でプロの和太鼓演奏をしていらっしゃる集団の方々が会場を盛り上げ、観客の通路を縫って移動するトロッコには「祭りやぐら」の装飾が…実際に声優さんが太鼓に触れる様子も
2日目(Day2)定番曲『winning the soul』でトウカイテイオー役・Machicoさんのマイクにトラブルが発生し、観客が合唱でフォローした→アンコールにて再度winning the soulを披露し、リベンジを果たす
など、振り返って印象に残る場面が多々ありました
そして、今回の『Never Looking Back』(2日目)
カレンチャンとサトノクラウンが加わっていた歌唱していたのは、勝手な思い込みだけど「後ろ向くな、前だけを向いていけ」と私の背中を押してくれた気がします…!(感情論を述べさせていただき申し訳ありません)
まとめ
あっという間の『GAZE』公演名古屋2Days…
私自身、止まっていた時計を再び動かせたイベントでした。
『すべてをかけて』やり切った、楽しみ尽くした時間。
この1年ほど、泣かされることばかりで…失って取り戻せないものも多々ありました。辛い・悔しい日々が続いてどうすればいいかと迷った時もあります。
そのような状況で迎えた2023/09/17、私にとって一生忘れられない『新しいスタートの日』にできましたし、引き続きウマ娘を通じて、楽しさを感じていきたい、誠実に尊敬の念をもって追い続けていきたいと感じています。
名古屋で2日間、ステージを作り上げていらした
ウマ娘声優の皆様
バックダンサーの皆様
和太鼓衆の皆様
会場スタッフの皆様
そして、お初からベテランまでさまざまな人々で埋め尽くされ、いっしょに盛り上がった『トレーナー』の皆様
アプリゲームでも弱小アカウントで、ちっぽけな『トレーナー』の私も加えていただいて、一緒に楽しい時間を過ごせたこと誇りに思います。ありがとうございました!
私は、カレンチャンとサトノクラウン(クラちゃん、早く育成で実装化してくれ…!)を通じて、ゲームやアニメ、ライブイベントなどウマ娘をもっと楽しみたいです。篠原さんと鈴代さん、それぞれの声優業での活躍も願って…!
ウマ娘…ありがとう!
皆様、これからもよろしくお願いします…!!
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。
普段、noteでは視聴したアニメの感想を述べております。
感想をnoteで書くのに「移行」していくのを検討しており、しばらくはテスト段階なので不定期となってしまうかもしれません。
なるべく頑張って更新していきますので、何卒どうぞよろしくお願いいたします!
ハセマサのTwitter①=@masasanbl5
ハセマサのTwitter②=@masasan2355
ハセマサのInstagram
ハセマサのYouTube
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?