見出し画像

「新しい生活様式」(+楽)の実践

 全国の食いしん坊の皆さんへ。

昨日5月4日に、専門家会議の提言で、新たな感染者の数が限定的となった地域では再び感染が拡大しないよう長丁場に備えて「新しい生活様式」に切り替える必要があるとして具体的な実践例が示されました。https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/detail/detail_08.html

(NHKの新型コロナウィルス特設サイトより)

食事について、以下の提言があり。

食事)
・持ち帰りや出前 デリバリーも
・屋外空間で気持ちよく
・大皿は避けて料理は個々に
・対面ではなく横並びで座ろう
・料理に集中 おしゃべりは控えめに
・お酌 グラスやお猪口の回し飲みは避けて

で、この「新しい生活様式」の『持ち帰りや出前、デリバリーも』に大注目。大いに楽しんでやろうじゃないかと、子どもの日の今日はまず、子どもたちを連れていくことはないだろう大人なお店のテイクアウトを楽しむ。少し贅沢だけど、祝日だし、家族で外食したと思えばね。あと、子どもたちは大喜びでした。(タイトル写真=ラボンバンスのお弁当です。http://bombance.com/)

明後日、7日からは「自粛生活の第二章」の幕開けだと思います。「新しい生活様式」に〝楽〟を振りかけて、がんばりましょう。

参照)https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000627553.pdf

「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年 5 月 4 日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?