見出し画像

IT系などの資格を取得するために必要なこと

私は20代後半でまったくの未経験でネットワークエンジニアになりました。
未経験でしたので、早くまわりに追いつかなければという思いで、いろいろとIT系の資格を取得してきました。今まで取得した資格は以下です。

---
2005年 5月 初級システムアドミニストレータ
2005年 7月 CCNA
2005年 9月 LPIC Level 1
2005年12月 LPIC Level 2
2007年 8月 ITILv2
2007年12月 情報セキュリティアドミニストレータ
2008年 3月 SCSA(Solaris10)
2008年 6月 Comptia Security +
2008年12月 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
2009年 2月 LPIC 301/302
2014年 3月 CCNP
2014年 5月 CCIE Written
2015年 7月 ITIL Foundation
2016年 1月 AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト
2017年 5月 AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル
2017年 7月 AWS 認定システムオペレーション (SysOps) アドミニストレーター – アソシエイト
2017年 8月 AWS 認定デベロッパー – アソシエイト
2017年11月 AWS 認定 DevOps エンジニア – プロフェッショナル
2019年 2月 AWS 認定 高度なネットワーキング – 専門知識
2019年 8月 AWS 認定 セキュリティ – 専門知識
2019年11月 AWS 認定ビッグデータ – 専門知識
2020年 3月 AWS 認定 機械学習 – 専門知識
2020年 3月 AWS 認定 Alexa スキルビルダー – 専門知識
2020年 3月 AWS 認定 クラウドプラクティショナー
2020年 4月 AWS 認定 データベース – 専門知識
---

ここでいいたいことをまとめると、資格を取得するという強い動機が必要です。資格を取得する前と後でどのように変わるのか、どうなりたいのかが明確になっているほうが学習を継続できるということです。

私がIT系に興味を持ったのは、20代前半でパソコンを買ったことです。こんな便利で楽しいものがあるんだと思いました。

この楽しいものをみんなにも使ってほしいと思い、最初はパソコンインストラクターを目指しました。ですが、IT未経験のためパソコンインストラクターになることはできませんでした。いくつか面接をしているなかで、「ルータの設定はできますか?」と聞かれました。もちろん未経験なので、設定したことはありませんが、このルータがなにかを調べているとネットワークエンジニアという仕事があることを知りました。

そこで、まずはパソコンインストラクターではなく、ネットワークエンジニアを目指そうを考えました。そこにインストラクターへの道があると思っていました。

タイミングがよかったのか、2005年ごろは誰でもいいから人が欲しいような感じがあり、未経験のネットワークエンジニアの求人がたくさんありました。その中の会社に面接に行ったのですが、入社をするための条件でCisco社のCCNAという資格を取得することでした。資格取得のためにその会社が講義をしてサポートをしてもらっていましたが、資格が取得できないと入社ができないということもあり、寝る時間をかなり削って勉強したことを覚えています。ネットワークエンジニアの仕事をしたいという気持ちが強かったので、2週間でCCNAを取得し、ネットワークエンジニアとしてのスタートラインに立つことができました。

この場合は、「資格を取得することで入社できる」という明確な目標があったため、プライベートの時間をすべて削って勉強にあてることができました。このときは資格をとったタイミングでは無理やり詰め込んだだけなので、実務をしているときに「あー、あの時勉強したのはこういうことだったのか」という確認が何回もあり、2年後くらいにやっと内容が理解できた感じでした。個人的には、この取り方はあまりおすすめしません。ちゃんと内容を理解したうえで資格をとりましょう。

現在は、最初に目指したパソコンインストラクターに近い、AWSトレーニングの講師をしています。昨年、AWS認定を12個すべて取得しました。取得した理由としては、AWS認定を12個すべて取得することで、いろいろなことをトレーニングで提供できるようになるためです。

もともとインストラクターになることを目指していましたが、ふとしたタイミングでAWSトレーニングの講師になれるチャンスが巡ってきたので、よりよい講師になりたいと思い勉強に励んでいました。こちらの場合でも明確な目標があったため、勉強が継続できたと考えていますし、AWS認定をすべて取得した後も継続して勉強は続けています。

資格は勉強さえすれば、どんなものでも取れると思っています。今はなにを勉強すればよいかや参考資料、問題集などインターネットで検索すればたくさん情報がでてきます。

難易度によっては勉強に必要な時間は長くなることもありますが、強い動機があれば勉強を継続できると考えています。そして、勉強を継続することで資格取得という結果がついてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?