見出し画像

2021年を振り返って

いつもはアメブロで振り返りや目標を書いていたのですが、今年からnoteに書きます。

今年の大きなイベントは以下です。
仕事の公開されている内容も入れています。

2021年3月

JAWS DAYS 2021登壇
「JAWS-UG支部活動活性化のヒントを得る!」というタイトルでパネルディスカッションに登壇し、地域支部ならではの課題や改善方法などを話し合いました。

2021年4月

Udemy動画をリリース
Udemy動画をリリースしました。はじめてトレーニングを動画で作成したので、かなり苦労しましたが、リリースできてよかったです。引き続き、続編を作成中です。

JAWS-UG東北に登壇
このときいろいろいじっていたElastic Beanstalkで、「Elastic Beanstalkではまったこと」についてお話しました。

足を骨折
家のソファーで寝てて、寝ぼけて起きて、足をくじいて転んだら折れてました。5月に東京出張の予定だったのですが、代わりに他の人に行ってもらうなどご迷惑をお掛けしました。

2021年5月

2021 APN ALL AWS Certifications Engineersに選出
今年もAPN ALL AWS Certifications Engineersに選出されました。これはAWS認定をすべて取得している人が選出されます。ありがとうございます!

JAWS-UG金沢に登壇
JAWS DAYS 2021の登壇は時間切れになってしまったので、続きをこちらで行っていました。

2021年6月

水疱瘡になる
この歳で水疱瘡になりました。大人になってからかかるとかなりつらいと聞いていましたが、本当につらかったです。

2021年8月

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト試験対策編の講師を担当
以前はソリューションアーキテクトプロフェッショナルの講師をしていたのですが、今年からはアソシエイトの講師も担当することになりました。

JAWS-UG朝会に登壇
「EC2 の起動するインスタンスタイプを制限する方法」というタイトルで発表しました。

2021年9月

AWS Certified Data Analytics - Specialtyを取得
AWS Certified Data Analytics - Specialtyを取得しました。これで期間限定ですが、AWS認定13冠になりました。

2021年10月

AWS Community Builderに選出
AWS Community Builderに選ばれました。ありがとうございます!
今までのコミュニティ活動が評価されたようです。今後も勉強会の開催やイベントのお手伝いは行っていきますので、引き続きよろしくお願いします。

マンションの売却と購入
息子が猫を飼いたいと言いはじめ、当時住んでいたマンションはペット禁止だったため、ペットが飼えるマンションを購入しました。マンションの売却と購入が1か月半くらいでやったので、結構大変でした。

2021年11月

猫を飼う
猫を飼いました。平日昼間は私しか家にいないので、猫と一緒に仕事をして癒されています。

JAWS PANKRATION 2021の運営と登壇

今回のイベントは日本国内だけではなく世界中のAWSユーザーに登壇してもらうという24時間イベントでした。運営としてはそこまでお手伝いはできなかったのですが、運営と登壇ともにいい経験になりました。

2021年12月

ISCO様のセミナー登壇
DX時代におけるクラウドセキュリティセミナーに登壇しました。こういうセミナーに登壇するのは初めてだったので、かなり緊張しました。


目標の確認としては、GCPのAssociate Cloud Engineerと応用情報技術者試験(AP)は合格しましたが、データベーススペシャリスト試験(DB)は不合格でした。引き続き、いろいろな知識を身につけるために勉強していきます。
あと、ブログ50本という目標がありましたが、今年はほとんどブログを書かなかったです。単純に忙しかったというのはあるのですが、今年は今までの知識を整理することが多く、新しく発信することはあまりなかったのかなと感じています。

2021年もいろいろなことがありましたが、来年も新たなことにチャレンジしていきます(もうすでに始まっています)ので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?