見出し画像

「開示」 #1/11の日記

早く寝たい。

今日も今日とて眠い。体が正常なリズムになろうと頑張っている気がする。ここはおきたい気分を抑えて、頑張って寝よう。
なので短め。

自己紹介って得意ですか?

突然ですが、どうですか?得意ですか?
自分は結構得意です。テキトーなことを言って、その場を無難に乗り切ることには定評があります。

スピーチとか面接とかって、大体何言えばいいかの「正解」があって、それを相手のほしいタイミングで渡してあげれば大体なんとかなる。

と、思ってました。が、どうやら違うらしいということに今日気づきました。

「自己紹介」って難しくないですか?

そもそもの話。自己紹介って「自分を開示して、自分を理解してもらうこと」が目的ですよね。
でも自分は、理解してもらいやすい方向に自分を演出し、周囲に分かりやすい人間になることで場を乗り切ることをしていただけでした。

それに気づいたきっかけは、会社の研修の「ソーシャルタイプ診断」です。ちなみにこれ。

同僚の方達が「お前はこれ」と判断したタイプは完全にばらけたのです。ばらけ方も、完全に均等にばらけました。しかも面白いことに、そんなにもばらけているのに、自分の診断結果「エクスプレッシブ」を当てられた人は誰もいませんでした。

嫌われる勇気。いや無理。

それでようやく思い知ったのですが、自分は自分を伝えることが極めて苦手です。
多分、別に自分を知ったところで相手は人生を得しないし、何より嫌われる恐怖で自動的にそうなるんだと思います。

なので、一旦心を許した相手に対しては信じられないくらい自己開示および主張をします。多分「えぇ、、、。」って感じでしょうね。知らない人からすれば。まあ、仕事の同僚に心ガン開きになることなんてそうそうないし、別になりたいとも思わないのでいいのですが。

それで嫌われると思うと恐怖で夜も眠れない。自己啓発本に嫌われる勇気という有名なものがありますが、あれに対して「まず無理だろ」と思ってします。ちなみにタイトルだけで読まず嫌いしているので、この態度は恐らく本の真意を全く汲み取れていないんだろうな。そんなタイトルにする方が悪い!!!悪くないよね。うん。知ってる。

何はともあれ、一旦、自分の特性が知れて良かったです。
短いけどもう寝るので終わり!!!!明日の自分頑張れ!!!

いつもの蛇足。

よく行く散歩ルートに、流行り始めてしばらく経つ「無人の冷凍食品自販機」があります。
居酒屋メニュー、みたいなものは見かけたら買ってみたいなと思っていたのですが、近所にあるの馬刺しなんですよね。
生食は怖いな、、、。いや多分大丈夫なんでしょうし、馬刺しまじで大好きなのでいつか食いたいと思っている。次の連休かな。うん。次の日死んでもいい日に買おう。

それで思い出したけど、昔、秋葉原におでん缶自販機みたいなのなかった?あったよね?間違ってたらごめん。なんか一回だけ買って食べてみたことあった気がする。全然覚えてないってことは、全然可も不可もなかったんだろうな。
おでん、コンビニの方がうまいもんね。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?