見出し画像

「不精」#2/1の日記

なんとかなる。

最近、うにうに団子虫日記ばかりなので、マジでただの日記を書きましょう。
うにうにしながらも思うことは、「睡眠さえ取れていればなんとかなる」ということです。

経験則でもありますが、なんかメンタルがヤバイときはとにもかくにも寝るが吉。
無理矢理にでも、仕事をサボってでも、寝るのです。

眠りが浅くとも、とにかく自我を断てる時間を作る。

大事です。

そんな中で。

とはいえ、悩みがあるときに寝るのも難しい。
どうやって寝るか…湯船に浸かる、スマホを見ないとかやってもいまいち効かないな…と思ってましたが。

効く方法がありました。

とにかく重い布団を被る、です。

は???と思うでしょう。

自分でも思いました。ただ、ある日なんとなく寒いから普段の布団に重めの毛布を被せて寝てみたらこれがもうテキメン。

暖かいだけじゃなくて、重いからなんとなく動くのが面倒なんです。寝返りを打つのも面倒だし、足を曲げるとか、眠れないからスマホを取るとか、その手の動きがもうなんもかんも面倒になってくるんですよね。

何をするにも不精になる。

動きが愚鈍になると段々体がオフモードになってきて、悩みがあっても面倒になって寝てしまう。

もちろん悩みが消え去るわけじゃないので、変な夢見る日もありますが、寝れないより遥かにマシです。

知らないの俺だけ?

これ、発見したときに思い出したことがあります。意識高い系の人が出してるYouTubeshortに「ニトリの重い布団」みたいなのあったんですよね。

なんだよみんな知ってたのか…。
というか、自分も知ってたのに「意識高(笑)」と思って脳裏から削除していたんでしょうね。
偏見は視野を狭くして機会損失を招く。

良い気付き?ですね。

最近は、重い布団に入ると一気に体の力が抜けるようになりました。体が覚えてきたんでしょうね。

なので、どんなに遅くとも0時越えることはほとんどなくなりました。越えても、すっと眠れます。

ふんわりと眠れるのでオススメです。

一体誰に需要があるのか。

でも、嫌な気分のこと書きまくるのもね。
たまには、マイナスなお気持ちよりも無益な情報の方がよいよね。

ちなみに今も布団のなかでスマホで書いてますが、あくびがマジで止まりません。

おやすみなさい。これから今日の分の日記も書くけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?