見出し画像

大切なことはサーフィンが教えてくれた

「好きと熱狂は違う」

これはサーフィンから教わったこと。


2017年、全てを捨てて海外に出たことがある。

帰国するつもりはなかった。

初心者であるタキイが、そこそこ安定した仕事を捨て退路を断ち、サーフィン中心で生きてみようと決めた。

それほどサーフィンには魅せられる要素がある。

しかし、1年であっさりと帰国した。

帰国後は一度もサーフィンに行ってない。

サーフィンにハマっていた2年間で、大切なことをたくさん教えてもらった。

好きなことで生きていこうブームが近年来ていて、そのように生きている人が少なからずいる。

とはいえ、好きなことで生きていくことは難しい。

お金や時間等様々な理由があるが、 "続かない" ことが原因なのではなかろうか。


なぜ続かないのか?

きっと、熱狂してないからだ。


「好き」の先に「熱狂」がある。


熱狂は夢中に近い。

続けようと意識せずとも続く。


熱狂の種はそこら辺に転がっている。

それが好きなことであったり、興味あることであるのだろう。


その種を集め、発芽させる場所があれば

もっと世の中面白くなると思う。

画像1

南吹田琥珀街のこの場所を、そんな場所にしたい。

生き方、働き方、コミュニティのあり方が大きく変わっている現在だからこそ、やってみる価値はあると思う。


サーフィンへの恩返しは、その後にとっておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?