見出し画像

植物から得る学び

どうも、タキイマサルです。

最近、大きめの植物を買ったりもらったりしてます。

画像1

琥珀街にはこれ。ゴムの木。

ジモティで譲り受けました。ジモティお薦めですよ。

そろそろ植え替えの時期らしいので、作業するのが楽しみです。

知識もないし、ご近所さんに助けてもらおうかな。


植物育てるようになってから、感動の閾値が下がったような気がします。

毎日違う表情してる(ように見える)し、ちょっとの変化が「うおー」てなります。

特に小さい株から育ててると楽しいです。

元気ない時には、実は自分が落ち込んでる時やったりして、自分と向き合うのにも植物育ててみるのはオススメです。

個人的には今、根塊植物が気になっております。

画像2

盆栽的なかんじで、とてもよさげです。


どんな環境で育ったのか、どんな環境を好むのか?やってはいけない事は何か?

相手を知り、受け入れ、自分とも向き合う。

街の人たちを知り、土地を知り、どう向き合うか。


何か似てる気がするんですよね。うまく説明できんけど、、、


まぁ何が言いたいかというと、植物育ててると感動の閾値が下がって、今まで当たり前やったことに感謝できるようになったことと、自己肯定感上がりましたってことです。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?