見出し画像

1-1 このブログの目的

このブログの目的は、

特別支援教育の発展と、科学的な再現性の確保のために,
アプリの調整,画面作成手順について,ブログで公開し,
動画視聴と説明のPDF版をダウンロードできるようにすること
です。

取り上げるアプリはタイトル下の説明文に表記した
1 DropTalkHD →現在はDropTapというアプリ名です
2 Keynote
3 PYONKEE

です。
H27年度、長期研修の報告書にはのせきれなかった追加資料の位置づけです。
報告書を読んで興味を持って実践したいと思っても、
多くの方は、「自分には難しそう」と思うでしょう。
私は準備に3か月くらいかかりました。
そして、どうすれば使いたい機能が実現するか、という情報が少なくて
試行錯誤を繰り返していました。

発話の困難な子のために、VOCAを使いたい、タブレット型端末(iPad)を使いたい、
でもどうしたら良いかよくわからないという方のために、
1からアプリの画面を作成するよりは、短時間でできるような情報提供を目指しています。

本格的なページ作成は3月上旬の報告会後です。
実際の検証授業で使ったアプリ画面は個人情報があるので公開できません。
画像と音声を差し替えて作成しなおしたものを公開しますので
少々時間がかかります。
ご了承ください。

前 2016年3月末完成を目指してブログを更新しました へ

次 1-2 このブログの作成経緯 へ

小野勝の教育実践1―アプリ画面の作成手順160424 目次 へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?