見出し画像

山東省へ 中国生活ご安全に‐37


いつもありがとうございます。

コロナ前にクライアント社長様と山東省へ一緒に出張に行ったことがあります。山東省は前職時代も青島の化学工場へ何度か訪問したこともあり、とても奇麗で青島ビールがとても美味しかった思い出🍺があります。

煙台の空港から車で移動し隣の威海市(いかい)の工場に行きました。途中海沿いの道はとても奇麗に整備されていれ大きなモニュメントがいくつもありました。山東省は朝鮮半島から近いこともあるので韓国系企業がとても多い地域です。


威海市海沿いのモニュメント


工場に到着し、早速仕事。その日は夕方になってしまったのでホテルにチェックインし工場メンバーと食事。やはり中国語とは別にハングル文字を多く見かけます。韓国焼肉屋さんに行ったのですが、小さなコンビニがあったので一人でお店に入りました。お店には店番のおばちゃんが一人だけで他にお客さんもいませんでした。

小さなコンビニのおばちゃんは私がお店に入ると『アニョハセヨ~』と言ってきたので韓国語だ!意味なんだっけな?と思い、思わず私は『サランヘヨー』と言ってしまいました。するとお店のおばちゃんは嫌な顔をしてそっぽを向いてしまいました。後から意味を思い出しました・・・・


さて、その後も仕事は順調に進み最終日は時間が余ってしまったのでクライアント社長にゴルフを誘われたのですが、私はやりませんので断ったところ現地の総経理(社長)夫人と、英語圏担当の営業の方から散歩を誘われたので一緒にミニドライブに行くことにしました。でも英語ができない私は片言の中国語でなんとかコミュニケーションをとり、楽しいドライブになりました。

ミニドライブかと思っていたら・・・
船にのって観光地となっている『劉公島』(liú gōng dǎo)まで行きました。

劉公島は山東半島の東、威海湾内にある観光スポット。文化遺産の多い場所で、1000年以上前の戦場遺跡もあります。また、漢の時代の「劉公とその母の伝説」、清の時代の北洋海軍提督署や水師学堂、旧砲台など甲午戦争の遺跡があり、多くの観光客が訪れています。

その他イギリス租借地だったころのヨーロッパ風建築もあり、「東の壁」「沈まぬ戦艦」といった異名もあります。島の北側は断崖絶壁ですが、南側は緩やかな傾斜が広がっています。島の87%が森林で、その自然あふれる姿から「海に浮かぶ仙人の山」や「桃源郷」とも呼ばれているんですよ。

劉公島は1985年に軍事立入禁止区域から外れ、一般公開されるようになりました。名勝や観光資源が多いため、同年に国家森林公園に指定されました。1999年「国家風景区」となり、さらに2011年には「国家5A旅行景区」に昇格。威海だけでなく山東省を代表する観光スポットになりました。

【参考:https://skyticket.jp/guide/101212】



船で劉公島に移動


島全体の案内図













案内をしていただいた総経理の奥さんと英語圏営業担当の方にとても親切にしていただいた思い出があります。山東省に行ったときは是非ともまた行きたいと思っています。


写真が多くなりましたが、また他の地域の紹介もしたいと思います。



劉公島のシンボル





いつも最後までありがとうございます

謝謝大家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?