見出し画像

娘が一年生修了

娘が通信簿を持って帰ってきました。

1年間、無欠席で毎日頑張っていきました。インフルエンザで隣のクラスは学級閉鎖になったりしましたが、娘のクラスは元気に通い、勉強と給食を頼みながら通ってくれました。

保育園のときは、定期的に行きたくない病が発症することもあり、嫁と一緒に心配はしていましたが、友達と会うのが楽しいみたいです。親としては本当に先生や周りのお友達に感謝です。

一年でできることも増えましたし、やっと、ランドセルが背中に収まるようになってきて力強くなってきた気がします。

今は、春休みを満喫している、娘をうらやましく思いながら、2年生に向けてしっかり力をためてほしいと思います。

さて、通信簿、先生からのコメントには

何事にも真剣に頑張っている、周りから良い意見が出てきたときは称賛できていると、、 (親としては鼻が高い ^A^)
思いが強く、伝え方が強い時があるよ、相手の気持ちを考えてね とありました。

先生的には、戒めなんでしょうが、親としては、外でいい子ちゃん過ぎず、ちゃんと自己主張できているってことだよねと、プラスに感じています。やはりこれからの時代は、自己主張ができる子でなければだめだと思うんですよね。

嫌われない程度にしっかり自己主張できるようにこれからも、自分を出して頑張ってもらいたいと思っています。。


ここまで読んでいただきありがとうございます。 スキを押していただけると嬉しいです。 フォローしていただけるとさらにうれしいです。