見出し画像

スキ・キライ・とくい・にがてチャートをチームで作った話

note社では12月から新年度が始まります。新年度になって各自の目標設定をする前に、みんなの興味関心、得意なことを確認する意味でスキ・キライ・とくい・にがてマップを作りました。

これは、新任リーダー研修の中で人事の人から教えてもらったワークの一つだったのですが、やってみてメンバー間のお互いの理解が深まったので、非常におすすめです。

くわしくは、われらがCDOの宇野さんがまとめてくれた記事をご覧ください。基本自分たちもこれをほぼそのまま使わせてもらいました。

我々のやり方は以下の通りでした。
⓪やろうと決める。
①メンバーのM氏がテンプレート用意してくれた
②各自がワークの前に埋めてくる。
 その時に今期、力を入れてよくしたいもの3つを選んで色変える
ワーク当日
③まず5分くらいかけてメンバーのマップを読み込む
④1人ずつ他の人から質問をするスタイル(1人15分くらい)
当日はこれで1時間くらい

自分で説明するよりも、メンバーが気になることを聞いたほうが、相互理解になるかなという感じで、お互い質問するスタイルにしました。

結果、これが面白かったかなと思います。

自分が苦手と思っていることも人から見るとそうでもないように思われていたり(隠しているのもありますが)、メンバーの得意と思っていたことが、実は得意だけど嫌いなことだったり、お互いのことが少し以上にわかりました。


自分で作ったマップがこれ。ヒューマンスキル少な!って感じ。

自分がマッピングして改めて思ったのは、ニガテとはなにかです。
実は自分の中にも2種類の苦手が入っています。
 ①やった結果、自分には向いてないと思うこと
   or
 ②まだやってなくて得意ではないこと

振り切っている音楽、美術、整理整頓はもう頑張らないと決めている、向いてないなと思うもの。 真ん中近いのは、まだもう一回以上トライして得意に変えられる可能性のあるものです。

ここから先は、2軸で整理するときに自分が意識していることです。
本編とは関係ないので興味があれば、、という内容になります。

ここから先は

311字

この記事は現在販売されていません

ここまで読んでいただきありがとうございます。 スキを押していただけると嬉しいです。 フォローしていただけるとさらにうれしいです。