azure app serviceは、放置厳禁

私は、Microsoftのvirtual desktopに興味を持ち、独学で自費で実際に構築しながら勉強していました。

でも、派遣の仕事が忙しくADDCにをインストールすると一緒にインストールされるDNSサーバーの設定の勉強をしたくても思うようにできない状況でした。

そのため、この1ヶ月放置していました。

先月の請求が15000円くらいでした。

今月の初めは、約4000円位でしたので、油断してしまいました。

先ほど気になって確認したら、なんと約9000円位にまで増えていました。

コストを圧迫した原因は、WVDのGUIです。

サードパーティー製のGUIを試しに使っていましたが、このazure app serviceが、使っていないのに、1ヶ月に7000円位になっていたのです。

もうダメだと思い、リソースを全て削除しました。

ちゃんとお金ができてDNSサーバーの設定を理解してから、自動でWVDのデブロイできるように勉強を再開したいと思います。

Azureの放置は、思わぬコストが発生してしまうので、要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?