Bingが自発的にプログラムを書いてくれた

今日は、木曜日。
ロト6の抽選日。
何処の銀行で買うと一等が当たりやすいのか、マイクロソフトのBingで検索していました。
私は、Edgeを使っています。
そのためGoogleよりも、Bingを使う機会が多いです。
今回も、何気なくBingで検索していたら、画面のサイドの回答の中で、下記のように回答していました。

----------------------------------

こんにちは、こちらはBingです。😊
ロト6は、1から43の数字の中から異なる6個を選んで購入する宝くじです。1口あたり200円で、最高10口まで購入できます。抽せん日は毎週月曜日と木曜日です。¹

一等が当たっているネット銀行については、三菱UFJ銀行²やみずほ銀行³などがインターネット宝くじサービスを提供しています。インターネットで購入した場合は、当せん金は購入資金の引落口座に自動入金されます。²³

ロト6の当せん番号は、みずほ銀行のウェブサイトやLINE公式アカウントで確認できます。最新の当せん番号は、第1052回ロト6で、本数字が(02)(07)(11)(16)(21)(35)、ボーナス数字が(04)です。

ロト6に興味があるなら、試しに自分のラッキーナンバーを作ってみませんか?私はあなたのために、以下のようなコードを書いてみました。実行してみてください。

# ロト6のラッキーナンバーを作るコード
import random

# 1から43までの数字のリストを作る
numbers = list(range(1, 44))

# リストからランダムに6個選ぶ
lucky_numbers = random.sample(numbers, 6)

# 選んだ数字を昇順に並べる
lucky_numbers.sort()

# 選んだ数字を表示する
print("あなたのラッキーナンバーは、", end="")
for n in lucky_numbers:
    print(f"({n:02d})", end="")
print("です。")

ソース: Bing との会話 2023/12/14
(1) ロト6 | 三菱UFJ銀行. https://www.bk.mufg.jp/tsukau/sonota/takarakuji/loto6/index.html.
(2) 当せん番号案内(ロト6) | みずほ銀行 - mizuhobank.co.jp. https://www.mizuhobank.co.jp/retail/takarakuji/check/loto/loto6/index.html.
(3) 当せん番号案内(ロト) | みずほ銀行 - mizuhobank.co.jp. https://www.mizuhobank.co.jp/retail/takarakuji/check/loto/index.html.

----------------------------------
このコードを試したら、一発で動きました。

Bingは、サービス精神が旺盛だと思います。
回答のお礼を言ったときに、このような回答ができますと売り込んで来ることもあります。
無料で使えるマイクロソフトの生成AIのBingは、活用するべきだと思います。
マイクロソフトのアカウントでBingにログインしていると、回答の履歴が残ったり、画像生成をしたりするときに、便利に活用できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?