見出し画像

応答せよ1997

応答せよシリーズの第1作目。

伏線回収が、きちんとしていて、すっきりする終わり方をしています。
アメリカのドラマを見ていると、謎だけが発生し、そのまま放置、番組自体がなくなったり、面白くなくて途中視聴放棄したりで、消化の悪いモノを食べたような作品に、私はなんどか遭遇しました。「ツインピークス」「Xファイル」「LOST」「プリズンブレイク」など。最後までご覧になった方、結末教えてください。ネタバレかまいません。

この韓国ドラマ「応答せよ1997」は伏線回収がテーマじゃないかと思うほど、過去と現代が交差しながら、回収しつつ、ドラマが進行します。
ただ、ヒロインが、どうしても好きになれず、「なんでこんな女に、三角関係よ!」と共感できず、イライラし、早送りで見てしまいました。だから、じっくり味わっておりませんが、家族愛、兄弟愛、友情など、泥臭いけど、ほろっとくる作品です。

「応答せよ1994」は最初の数話で、脱落したので、「1997」は、早送りでも、最後まで見たので、よしとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?